忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

グラフィックソフトウェアといえばAdobeなのだが

グラフィックソフトウェアといえばAdobeなのだが、
私はACD SystemsのCanvas 14使いなのですよ。

Canvas / 日本ポラデジタル

知ってる人、いる?

思えば、去年冬の棒茄子で5万の大金を投じて買ったCanvas。
気がつけば、新しいサイト作るときの簡単な絵をつくるのに使ってたり。

でも、正直そんなにがっつり使いこなしてるわけじゃないから、
かっこいい文字の作り方とかもぜんぜんわからないというね;

で、しかもCanvasというとHTML5のCanvasとかが引っかかったりして、
いろいろ調べてもぜんぜーん使い方が出てこないというね(;´∀`)

なかなか困りぎみ。

しかし、ここでさいれほ氏は考えた。
「これ、もしかしてサイト作るネタになるんじゃね?」と。

というわけで、人が来ない株式投資のサイトは損切りして、
ちょっとCanvas 14の使い方サイトでも作ってみようかなと思ってみたり。
それはそれでニッチすぎて人が来ないサイトになりそうw

というか、いつのまにか15が出ているなんて聞いてない(;´∀`)
15が出てて14のサイトをこれから作るのもさすがにおかしいけど、
そんなに使い方は変わらないかw

ちなみにどんなソフトか雑に説明すると、
線描いたり箱描いたり文字描いたりできるソフトです。

いわゆるベクターグラフィック系列のソフトなので、
Adobe Illustraterとかに近いのかな。

個人的にはFireworksを使ってみたいんだけど、
そのあたりの違いがよくわかってない。
とりあえず、私は使ってるぜいえい、ってそんな感じで使ってみたい。

ついでにいうと、ウェブサイト作る話で、Dreamweaverとかも良くきくよね。
そのあたり買うと幸せになれるのかしら。


関連記事


canvas14習作その2。雲を描いてみた
canvas14習作その1

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。