忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

雅楽の舞改めポーチュラカリア育て方記事まとめリンク集

とちにすいはら式+で扱った雅楽の舞の成長に関する記事まとめリストです。
本ページでは雅楽の舞のことをポーチュラカリアと呼称します。

目次


1.雅楽の舞とは
2.100均購入直後のポーチュラカリアの育て方
3.ポーチュラカリアの育て方
4.ポーチュラカリアの増やし方
5.冬場の育て方
6.その他
関連記事
ポーチュラカリアとかの写真
ポーチュラカリアとかの写真その2
ポーチュラカリアの増やし方

1.ポーチュラカリアとは


100均などで「雅楽の舞」という名で目にすることが多い植物です。

 

上の写真の一番右側の木です。

「銀杏木」という名でも呼ばれます。
(雅楽の舞と銀杏木では若干種類が違うのかもしれません)
南アフリカ原産の多肉植物で、約1cm程度の扇のような葉をつけます。
上記記事はその写真や育て方に関するものです。

通常、雅楽の舞は葉のふちが赤くなるといわれますが、
うちの個体はぜんぜん赤くなりません。
というわけで、雅楽の舞という呼称は不適切?という疑惑が・・・。
ので、ポーチュラカリアと呼びます。

2.100均購入直後のポーチュラカリアの育て方


以下に筆者の経験に基づくポーチュラカリアの育て方を示します。

100均で売られているポーチュラカリアは、
それ自身が挿し木されたものの可能性があります。

もし購入後、全然成長しないのであれば、
挿し木されてまもなくの個体である可能性が高いです。

成長期に入るまでは日光に当てながら気長に待ちましょう。
(途中でひっこぬいちゃだめです)

なかなか葉が出てきませんが、その間に根が成長しているはずです。
根がついてくると一気に成長し始めます。



3.ポーチュラカリアの育て方


ポーチュラカリアを育てる上で最大のポイントは日光です。
光量不足の環境では、根元側からすぐに落葉してしまい、ひもじい姿になります。
十分に太陽光にあてて育ててください。
(それでも環境次第で多少葉が落ちることはあります)

夏場の窓際に置いておくのも大丈夫です。
また、乾燥には強いようですので、筆者は1週間に1回の水やりです。

冬場は暖房の効いた室内であれば、特に気にする必要はないんじゃないかと思います。

4.ポーチュラカリアの増やし方


増やす場合には、挿し木を行います。



葉っぱ数枚をつけた伸び盛りの枝を切り、土に挿しておきます。
(葉っぱが多すぎる場合には、古い葉っぱを少し取ります)

挿して数週間もすれば根が付きます。

挿し木後、水が切れるとすぐにしわしわになってしまいますので、
霧吹きなどで水を与えてください。
夏場は外気温が高く水分の蒸散が早いため、春に行うのがちょうどよいです。

1週間ぐらい枯れることがなければそのまま成功するはずです。
詳しくはポーチュラカリアの増やし方をご覧ください。

ださい。

5.冬場の育て方


基本的に水はやらなくて良いと思います。
ただ、関東以南では室温も暖かいですし、日向においておけば水をやったほうがいいかもしれません。
関東以北や日本海側の地域では水遣りはほとんどいらないと思います。

正直なところ、東北の日本海側の地域では無事に冬を越させるのが厳しいです。
出来る限り暖かく、日のあたる場所においてあげてください。

6.その他


あと、鉢に根が行き渡ると、成長が止まるようです。
あるところで成長が止まってしまった場合は根詰まりしている可能性があります。
その時は一回り大き目の鉢に植え替えしましょう。

ちなみに土は、東急ハンズの観葉植物の土を使ってます。

多肉植物を育てる土として使う分には、少し排水性が良くないので、排水性の良い他の土と混ぜたほうが良いと思います。
(筆者は、この土だけで育てていますが)

排水性を考えると素焼きの鉢植えのほうがおすすめです。
プラスチック製は根腐れがこわい。

最終的に?うちの個体は1mぐらいになりました。
1個体から挿し木で分身がいっぱい増えてしまいました(;´∀`)

関連記事

ポーチュラカリアとかの写真
ポーチュラカリアとかの写真その2
ポーチュラカリアの増やし方

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。