忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

スマホでUSENの記事まとめリンク集

1.はじめに

スマホでUSENは月額490円で各チャンネル聞き放題のBGM配信サービス。 J-popはもちろん洋楽やクラブミュージックなど、リスナーの曲の趣向と、その日の気分に合わせてチャンネルを選べるのが最高です。

筆者はなぜかスーパーで流れているような曲ばかり聞いています。

実際のところ、スマートフォンのストリーミングで使うには、少しスマートではない部分もある(後述しますが、通信量が大きいため)のですが、500円というほぼワンコインで1か月音楽聴き放題は大きいです。

スマホで使うため、料金の支払いはクレジットカードか各種携帯キャリア決済が利用可能です。 あなたがクレカをお持ちでなければ、スマホにインストールして、後者の支払い方法を選ぶのが良いと思います。

筆者はAndroidタブレットで、クレカ払いでの契約です。

2.スマホでUSENの利用体験談あれこれ

インストールと登録

ざっくりとしたインストール手順はこちら。 スマホでUSENは、Android/iOS用なので、お使いのスマートフォンやタブレット端末へアプリをインストールすることになります。

インストール後3日間は無料での利用ができるので、使い心地をチェックして登録しないのもありです。

なお、音質を変化させるようなイコライザやリバーヴ機能などはありません。 基本はチャンネルを選んだり、お気に入りに登録したりするだけです。

音質と通信量

気になる音質と通信量話。

筆者の検証によると、音の圧縮程度は音質重視の緩い圧縮になっています。192kbpsのMP3よりも緩いので、音が悪いと感じることはなさそうです。

通信量は、アプリ立ち上がりで大きな通信をするものの、その後のストリーミング再生時は500kb/分程度の通信量になりました。音質の割には以外と少ないのが特徴的です。

Wi-Fiで使う方法

よくありそうな質問や不満点など

通信量はちょっとネックなので少し後述。

特に好きな曲を熱く語る

DTMerがスーパーの曲を熱く語る。Hey!Friendはほんと聴いて。

3.スマホでUSENを賢く使う方法

通信制限のある契約(特に格安スマホ)では、通信制限にかかる恐れがあります。 そこで、筆者が推奨したいのは、スマホ(タブレット)のWi-Fiを無線LANに接続すること、つまり携帯電話の回線を利用せずに通信する方法です。

この方法は、別途宅内での光通信などの契約が必要ですが、一方で通信無制限という特徴があります。 そこにスマホ(タブレット)を接続するのです。

詳しくは、スーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話Wi-Fiを使ったスマホでUSENの使い方。筆者宅の場合に書いています。

なお、スマートフォンのWi-Fi接続方法は、各端末の説明書をご確認ください。 うちの時代遅れのスマホにもある機能なので、あなたの端末にもあるはずです。

パソコンで使う場合

スマホでUSENはパソコンでは使えません(たぶん仮想Androidでも無理かな?)が、スマホ(タブレット)の音声出力をパソコンのライン入力端子に接続することで、パソコンの中に音を渡すことは可能です。

パソコンに音を渡せば録音することも可能ですが、著作権侵害を疑われるとあれなので、大声では言えません(据え置き型の端末は私的利用の録音を許可しているので、こちらも指摘利用範囲内なら差し支えないとは思いますが)

もし、パソコンに高機能なスピーカーを接続している場合なんかは、パソコン経由でそのスピーカーに音を渡すことで、より良い音で楽しめると思います。


スマホでUSEN 有料会員登録

擬似タグ : /スマホでUSEN | /記事まとめ | /使い方

最終更新:2016/04/04

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。