忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

PDCAサイクル -2013 M3秋振り返り-

1.はじめに


初めてM3に出展しました!
一応、営業的なこともやる社会人なので、今回のスペース出展でよかったことわるかったことを振り返ってみます。

PCDAサイクルですよ!
・・・あれ、PDCAだっけ?

2.良かったと思う点


やって、こちらは良かったと思った点です。

・チョコくばった

餌付けじゃないけど(笑)見てて良かった。
意外と緊張してる?方がいたので、和ませるにはちょうどよかったです。

※会場内は温度が高くなりがちなので、TBM2の時は別のお菓子にしました。

・頒布物リスト作った(写真参照)


※写真はTBM2を出したときのものです。

これは実は意外でした。

品定めするお客さんが見てたのが頒布部リストだったという。
昨日、寝る前に作ったので、曲数と価格ぐらいしか載ってないんだけど、次回はジャンルとか説明文とか載せてリスト化するといいかも。

ちなみに、ピンポイントで買いにくるお客さんには効果が無かったです。
こういったお客さんには、事前情報命だよね。

※この時はCD自体に単価を表示してなかったため、言い換えればリストしか価格表示が無かったという問題がありました。
しかし、TBM2の時も価格表は好評でしたので、それ自体は効果ありです。

・基本的に全曲試聴可能にした

今回、委託物含めて7枚中6枚は試聴できるようにしました。
試聴して買っていった方もいるので、やっぱ試聴は全部そろえるのがよさそうです。

・スペースに「E11a」ですと示したこと
おかげでピンポイントで買いに来てくれた人が結構いました。
スペースの位置がわからないと買いにいけないってw

ちなみに、前々回、私は間違って隣のスペースに突したとかしてないとか。

毎回不思議なのですが、自分の場所に買いに来て欲しければ、スペース名を表示するべきですよね。
サークルのロゴだけ示したとしても、それ以上に購入者に必要なのは、今購入者はどのスペースの付近にいるか、なのだと思います。

3.まずった点


こちらは失敗したと思った点です。

・「試聴できます」という表記をしなかったこと

挙句の果てには、頒布物リストの下になってたので、気づかないってw

・ちょっと押し売りしてしまったこと

これは難しいと思うんだけど、普通飛び込みのセールスって誰も買わないでしょ?
なので、基本今回は呼び込みはしなかったのね。

ただ、その代わりスペースに来たお客さんにぺらぺら商品説明をしてしまったので、ちょっと押し売り気味になってしまいました。
これはちょっと後悔。

たぶん、お客さんに「どんな曲聴きたいですか?」とお客さんの意見を聞いたほうがいい。
それが、お客さんの満足につながると思うのです。

・もっと活動しないとダメですね

3104式?そんなサークル知らないってw

4.2015年1月追記


あなたの同人音楽をM3等のイベントで売るための戦略という記事を書いたので、こちらの記事も追記してみました。
この時の経験があってか、2回目のTBM2の時は会場でCD完売達成できています。
当面売るCDが無いという状況ですが、今後イベント出展の際には、この時の経験をさらに生かして、より多くの枚数を完売できるようにしていきたいと思います。

関連記事


あなたの同人音楽をM3等のイベントで売るための戦略
THE BATTLE MODE 2 ありがとうございました

擬似タグ : /同人音楽 | /M3 | /バトルモード

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

無題

どうも、M3お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
僕も行きたかったな~
バトルモード欲しかったな~
チョコ欲しかったな~(え
ともあれ無事に終わってよかったです。
ゆっくり休んでくださいね(なにか失礼

無題

遅くなりましたー。

バトルモードですが、近日中に通販を始めますので、ぜひそちらからの入手を検討してください。
私の手元にもまだ10枚ぐらいはあるので、直接販売でもいいのですが・・・個人情報だだもれになってしまいますもんねw
同人関係で、個人で通販してる人がすごいです。

なお、いろいろ終わったので今は抜け殻です。

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。