忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

コンピを主催する上でのお金の話

1.はじめに

紆余曲折ありまして、2016年春M3に向けて戦闘曲コンピ「THE BATTLE MODE 3」を復活できる見込みとなりました。 長い時間を頂いてしまいましたが、それでも多くの方に見捨てられずに継続できているので、感謝感謝でございます。

THE BATTLE MODE 2」との大きな違いはコンセプト・・・以前にCD制作にまつわる費用の出所です。 会社の給与ではなく、これまで自営して積み上げてきた部分から出る費用が大きいのです。

というわけで、せっかくなのでコンピ物に関するお金の話をしたい。

2.コンピCDにはお金がかかる

お金にこだわるコンピ主催者は私ぐらいでしょうが、どのような形であれ同人音楽CDを作成するにはお金がかかります。 全て手製で安く抑えても数千円か1万円ぐらい(出展費用含める)、CD-Rであっても外注すれば軽く数万は消えます。 プレスで作れば10万飛ぶかもしれません。

通常コンピ物に参加する際に、参加費用を取る主催者はいないと思います。 それどころか、無償でCD1枚プレゼントというケースが多いはず。

そのあたりの費用は全て、売り上げとコンピ主催者やその周囲で清算しているはずです。 自分から主催を名乗り出るとはいえ、主催者は資金面でかなりのリスクを背負っています。

また、これも言うまでもなく、同人音楽CDを全て捌いたところで、赤字で終わるサークルも多いと思います。 「このボリュームのCDがこの価格で!?」といったCDは、大抵は主催者側が太っ腹でさばいています。

私たちはデフレマインドに慣れてしまって、「もっと安く!1円でも安く!」売って欲しいと考え勝ちです。ですが、M3でCDを売ってる各サークルさんには、そういったバッググラウンドがあることもぜひ知ってほしいなーと私は思います。

そしたら、CDをもっと楽しめるかもしれませんね。

このあたりって他のサークルさんってどうしているんでしょうね。 一度聞いてみたいところでもありますが、普通はお金の話なんてしないでしょうから、なかなか表に出てこないですよね。

3.製造費をどうする?

というわけで、筆者の「THE BATTLE MODE 3」の話。 おそらく今回は2枚組みになる見込みですから、TBM2以上に費用がかかる見込みです。

が、困ったことに実は当てにしていた収入源が無くなる見込みで、製造費用の捻出が危ぶまれていたりもする今日この頃なのです。

ピンチ!

そこで、費用を半年間投資信託に積み立てて、運用状況次第でCDのグレードを変えようかと勝手に考えています。 すなわち、上手くいけばきっちり作りますし、運用に失敗したらより安上がりな仕上げに。

ただ、アホみたいにリスクをとりに行くつもりもないので、比較的変動リスクの低い債券投信にお金を積み立てます。 特にリスクが低いのは国内債券物もので、日本国債や日本の企業の社債に投資して、その利子がリターンになるというものです。 大きくお金が増えることはありませんが、大きくお金を失うこともなくなります。

まぁ、私のコンピなんですから、その費用を増やそうが溶かそうが自由だぁぁ!(古

4.おわり

というわけで、コンピを主催するお金の問題は避けて通れないのです。 コンピ物の同人音楽CDを作ることって、意外とハードルが高いことなのかもしれません。

少なくとも、そういう企画立てて運営して成功に導けるなら、仕事も順調にまわしていけると思っています。 ええ、これは私への励ましの言葉です。

って、お金の話から脱線しました。

5.2015年11月29日追記

本当に運用を始めてしまったので、それを記録するサイトを作ってしまいました。

ゆるゆるファンドネット -DTMerがM3に出展するためにコンピ費用をゆるく運用するサイト-

関連記事

最終更新:2015/11/29

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。