忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

3104式でこれからやりたい同人音楽コンピ。2016年秋以降の話

1.はじめに

下記のような記事がありました。

同人音楽で募集中のコンピレーション企画を探し出す方法 | ありんこ書房

確かに、大型のコンピが主催者とその身内で固められていることは多々あるように思います。というか、実は人を集めるのが大変だったりして、主催者が身内に声をかけていることもあるようです。

お互い、マッチするのはちょっと難しいですよね。

そこで同人音楽コンピを何度か主催している身として、今後やりたいと考えているネタを書いてみます。

年に1回ぐらいのペースで何か打ち出していけたらいいな、というペースなので、弊サイト(3104式)のことも緩くチェックしていただけたら嬉しいです。 たぶん、速報性は筆者のついった(@planet_f108)のほうが早いので、良かったらフォローしてね。

2.これから開催したいコンピ

「THE BATTLE MODE」続編

主催するのが面倒なのでやめようかなーと思っていた「THE BATTLE MODE」なんですが、TBM2の時にCDに「末永い企画に~」なんて書いてるのをすっかり忘れていたので、たぶん今後も継続すると思います。

戦闘音楽メインという、同人音楽では割と参加しやすい(言い換えるとすぐにいっぱいになりやすい)ネタなので、いつも人が集まりすぎて結構困るほどです。

製造枚数は80~100枚程度です。 TBM2の時は、同日販売は1時間で完売という瞬殺でした。

ですが、企業の人から問い合わせ来た、とかそういう話は無いので、宣伝媒体としてはまだまだ弱く、比較的内輪向け + 3104式ユーザー向けな企画だったりします。

可能であれば採算ラインに乗せたいと思いますが、そのためにも宣伝が必要だと思います。 できれば、売り上げの一部を参加者に分配とかできればいいんですけどね。

人類滅亡コンピ

うちのサイト(3104式)は、世界が荒廃した近未来というネタでやってるので、そこから派生して考えたのが人類滅亡コンピ。 荒廃し、退廃的な世界観を描く楽曲を集めたいと思います。

まったく売れるネタだとは思いませんが、筆者がやりたいだけです笑

一応、メインの企画(バトルモード)があることを考えると、合間に差し入れるか、コストをかけずにさくっと作るか、のどちらかになると思います。 CDのレーベル面勝負で、ブックレットなんかもつけないでしょうね。

スーパーのBGMコンピ

スーパーや小売店で流れている曲を作って、実際に小売店で流してもらおうという、ジャスラッ○に挑むようなネタ。 小売店のBGMはUSENが入ってお金取ってることが多いので、価格次第で割ってはいる余地はあるかなと。

問題は、筆者がそういう緩い曲を作れないだけです。

3.主催するの大変

毎回、「コンピやるよ!」と名乗りを挙げるのは良いのですが、実際に曲が集まってくるころからCD化するまでがだいぶしんどいので、いずれは誰かに主催して欲しいと思っています。 ネタとか製造費用を負担するのは構わないので。

今回のTBM3では、筆者がフリーダムライフなので何とかなりましたが、会社勤めしてると寝る間を惜しむ形になったかも。 同人って結構体力使うなーといつも感じます。

また、筆者はともかく、筆者にお付き合いいただく面々の負荷を考えると、気軽にコンピやるよ!といいがたい面もあります。 この点は、協力者を増やし、上手く作業の分散を考えるのが筆者の役割になるでしょうか。

って、ここまで来ると、なんだか、普通に仕事しているのと変わらないんですよね笑

ほんと、いつも協力してくださる方には感謝を申し上げる次第で、周囲の主催の方々の体力には感服する次第です。

4.おわり

というわけで、いろいろ企画を動かすのは辛いなーと思いつつ、次回の2016年秋以降も何かやっていければと思います。

なお、企画には筆者と馴染みの深い方の参加も嬉しいですが、一方でコンピなど初めてだという、高校生や大学生といった年代の方の参加を待っている部分もあります。 馴染みの深い方は大抵別途ご自身で企画を持ったりCD作れたりする方々なので、「コンピは初めてだよ」という方々に場所や企画を提供することで、コンピを企画した意味付けにもなるからです。

というわけで、初めてでも是非お気軽にお声かけいただければと思います。

変なネタばかりやってたり、主催の都合で勝手に日程変更したりするダメ主催者ですが、その点は暖かく見守っていただければ幸いです。

関連記事

最終更新:2016/04/20

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。