忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

SEOをはじめてみてどのくらい効果があがっているか

1.はじめに

そうだ!SEOを始めよう!と思い立った今日この頃。
まずは3104式の状況改善を始めてみたのです。

 
これが3104式の検索クエリの状況。

ページ増やしたのもあるけど、ちょっとずつ伸びてきました。
始めたのが2014年1月後半ぐらいだったから、
そこからいい調子で上がってきている状況。

最近思うのは、ちょっと検索ワードに多様性がでてきた。

前はストレートに「3104式」とか「サイレフォ」とかばっかりだったけど、
もうちょっといろんなキーワードが出るようになってきた。

今のところはSEOの取り組みに効果が出ている感じです。

2.実際やってみたこと


ちなみに実際何をやったかというと、以下の通り。

内部リンクの拡充

今まで内部リンクが適当だったので、内部リンクを充実させました。
これで、どのページからも他のページにいけるようになりました。

正直なところ、これだけでだいぶ改善したと思う。
今までどんだけ適当だったんだ・・・。

パンくずリストの作成

 

パンくずリストは「3104式>3104式について」、ってやつ。
3104式はそんなに階層が無いから、基本トップから1クリックで目的のページにいけるけど、
これを作るとクローラが今のどの階層にいるのか知らせる効果があるらしい。

あと、以下のようなことも始めてます。

CSSデザインの統一化

トップ以外はデザインが共通化されてきたので、
そろそろ外部ファイルに置くことが出来そう。
SEOというかユーザビリティの問題ですね。

目次つくったり

昔からたまに作ったりはしてたんだけど、改めて。
少しは使いやすいサイトになった?

ぬるーっと動くリンク

目次のあるページには実装してるんだけど、
クリックするとページ内でぬるーって動くあれです。
ついでに上に戻るボタンも実装したいよね。
(後日談:実装しました)

3.これからやりたいこと


あと、メールフォーム作りたいなあと思うだけど、
あれって、HTMLにメールアドレス平文で保存したりするの?
別にサイトのアドレスはほとんど公開してるようなものなのでいいけど、
ちょっと平文で保存するのは、あまり気分が乗らないかも。
(後日談:忍者メールフォームを借りることにしました)

ちなみにSEOのことをネットで調べてると、
業者のページに「弊社のクライアントは200ページあって・・・」とか書いてあって、
すごく大きなサイトだなあーと思ったのです。

うちもそのくらいのページ数作ってみたいものだ。

関連記事

ほとんどの検索ユーザーは2ページ目まで見ない
これから始めるSEO内部対策の教科書を買ってみた

ブログのアクセスアップを目指した途中経過その3
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その2
ブログのアクセスアップを目指した途中経過
ブログのアクセス数を減らす方法

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。