忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ブログのアクセス数を減らす方法

1 .はじめに


世の中には、ブログのアクセス数を増やす方法をあちこちで見ることが出来ます。
なので、今回はブログのアクセス数を減らす方法を考えてみたいのです。

簡単に言うと、このブログのアクセス数が減ってるというだけの話である。
困った。

2.アクセス数が減った原因


考えられる原因は、検索からの流入が減ってしまった可能性が高いです。

   
 
これが現在のとちにすいはら式+のGooglebotの活動状況。

長い目で見ると右肩下がりです。
2013年のデータを取り損ねたけど、去年は今の倍ぐらいの数値だった。

なので、この変化に連動する形で、検索から来る流入量というのが減っている可能性が考えられます。
このブログは基本的に3104式経由とツイッター経由と検索経由がメインの流入なので、その検索経由の分がなくなってきてしまったっぽいです。

ちなみに、最近検索でどのようなアクセスがあるかというと下記。

・lubuntu
・optiplex 755 windows 8
・WAVES L3-16

1回だけ書いたネタのほうが引っかかってるという・・・。
ちなみにlubuntuはもう使ってない・・・。

3.意味のない日常の話はアクセス増につながらない


というわけで、普段書いてるネタが技術的なネタとかならば、アクセス数を増やせる可能性はあるのですが、現状そうではないのです。
アクセス数が増えない理由の一つは、そういった検索から求められるようなネタを書いてないのである。

となると、アクセス数が減る要因が見えそうである。

というのも、このブログは基本的に筆者のどうでもいい日記とか思ったこととかなので、筆者のことを知らない人にとってはどうでもいい記事ばかり笑
加えて、更新ペースも週1とかそんな程度なので、固定で読みに来ていただくユーザーも付きにくい。

アクセス数を増やすコツとして、よく面白い記事を書くとか、役に情報を提供するとか、旬な話題を書くとか挙げられるが、このブログは役に立つ情報は提供できていないのである。

ついでにSEO云々が不十分とか言い出してみたりして・・・。

というあたりをまとめると、アクセス数を減らす要素は以下のようになる。

適切なSEOもせずに、好きなネタを好きなタイミングで投下していく、とりあえず本人だけが楽しめれば良いようなブログ。

こんな感じ?

大学の時とか良く書いてたネタだけど、「今日も昼まで寝てたー」とかそんなネタはついったに書くべきかも。

って、そう考えるとアクセス数アップを狙うブログは、書いていて本人が楽しいのかどうか?という点が疑問になりました・・・。

4.ちなみに


ちなみに、アクセスアップの取り組みを始めた3104式のアクセスはやや右肩上がり。
読み物系はネタ探すの大変だけど、やっぱアクセスあるとうれしいよね。

5.2014年12月追記


本記事とブログのアクセス数をアップせよがきっかけとなり、本ブログのアクセスアップを図ることとなりました。

この記事を書いた次の日(2014年3月17日)のアクセス件数(ユニークユーザー数)は、わずか11人。
ですが、それから9ヶ月後の2014年12月17日は76人に達しています。

ブログ記事だけで100人近いアクセスを集めようというのは初めての経験です。
いろいろ試行錯誤してきた結果が少しずつ出てきています。

GW中に一生懸命改装した結果、2014年12月現在のデザインの基礎が出来ました。

関連記事


とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
ブログのアクセス数をアップせよ
忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由
SEOをはじめてみてどのくらい効果があがっているか

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。