忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

自分が最後まで読まないウェブサイトとは

1.はじめに


ウェブページのアクセスアップで調べていて、その秘訣として書いてあった話がありました。
それは・・・

「自分が最後まで読まないサイトの特徴を挙げてみる」

アクセスアップの秘訣はこれだ!

って、確かになんとなく直帰しやすいサイトってありますよね。
というわけで、ちょっと考えてみました。
自分が離脱しないサイトを作れば、少なくとも自分と似たようなユーザーはつなぎとめて置けそうです。

2.最後まで読まずに離脱するウェブサイトとは


自分なら最後まで読まずに離脱するウェブサイト。

・文章に改行が無くて読みにくい
これは説明不要だよね。
ぎっしりと詰め込まれた文面は普通に読みにくいです。

・ページ開くのが遅い
これも説明不要だよね。
よく、3秒で開かなければダメと言われます。
俗に言う?3秒ルール。

ちなみに、私が使っているIronにインストールして使っている「PageRank Status」でページ速度を計ることができます。

・画面左から右までいっぱいいっぱい使ってる
古いウェブサイトに多いのですが、CSSのwidthなどを使っていないため、文字が左から右まで横並びになってしまうページです。
画面の狭いPCならいいのですが、フルHDモニターとかだと読みにくい。

・広告があちこちでちかちか
動く広告はちょっといやかも。
(といいつつ広告を貼っている筆者)

・マウスオンで広告が勝手に巨大化or勝手に再生
広告ちかちかは許せても、このマウスオンで巨大化広告は許せません。
○フーなんかでよく目にすることがあって、ちょっと○フー使用自粛したいところでした。

・「こんにちは」から始まるページ
なんとなく求めてる情報がなさそうに感じてしまって、離脱します。

・文章が長すぎるor文章が短すぎる
長すぎても短すぎてもダメって感覚ありますよね?


あと、調べ物してて何か解決したんだけど、どうやって解決したのかが書いてないサイトもちょっとがっかりします。
特に技術的な話は詳細書いてほしいなーなんて思う。

って、なんかこのブログが該当しているような・・・。

3.黒背景はありか?


よく「黒背景」というだけで嫌われる、という話はありますよね。
私は背景黒サイトは抵抗ないですよ?

黒背景のサイト作ってますので笑

なんとなくアンダーグラウンドな雰囲気になっちゃうのかな?

ちなみに、色彩心理学によれば、黒は絶望を感じさせたり、重さを感じさせる色なのだそうです。
また、他の色をうまく使うことで、大人な雰囲気やスタイリッシュな感じにはなりますよね。
このあたりは、サイトの楽曲イメージとマッチさせることを狙っていますよ?

だって、ダークな音楽作っているのに、サイトがビタミンカラーだったりしたら、違和感バリバリじゃないですか笑

4.まとめ


3104式は最近音楽系読み物サイトにもなりつつあるので、読みにくくてあっさり離脱されるサイトだといやだなーなんて。

一応、最近は読みやすさもちょっとは意識しているつもり。

ウェブサイトの文章って、紙で眺めるのと違って頭に入りにくいよね?
というわけで、さらりと読めるボリュームで、それでいて内容がしっかりとしているものが良いと思うんだ。

本来ならばブログもそのような感じで書くのがいいんだろうけど、このブログはちょっといろいろ太りすぎて収拾がつかないね。
今からSEOとか騒いでも、超手遅れな気がする。
実はあまり手遅れではなかった

というわけで、今後は「最後まで読まないウェブサイト」も意識してみます。



・・・3104式、黒背景やめようかな。

関連記事

紹介しにくいウェブサイトと感じるサイトはどんなウェブサイトだろうか?
ページが行き止まりになると離脱率が高まる?
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その3
新規サイトを2ヶ月間運営する前に気づいてしまった1つのこと
新規サイトを1ヶ月間運営して気づいた5つのこと
新しく作ったサイトにアクセスが増えない(涙

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。