忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

お名前.comで取得した独自ドメインを忍者ホームページに設定した話

1.はじめに

新しいウェブサイトは忍者ホームページを借りてやってま・・・した(2015年現在すべてのウェブサイトはさくらのレンタルサーバです)。 忍者ホームページは転送量制限とかあるけど、別にMP3アップするようなサイトじゃないので、文章メインのウェブサイトを作るには十分です。

ウェブサイトを作るに当たって、

  • 独自ドメインにするか?
  • レンタルサーバーのサービスで取得できるサブドメイン(今回は忍者のドメイン)のままにするか?

という話があります。

前者は年間1,000円程度の運用費はかかるものの、高い永続性や移転時の利便性がメリットです。

言い換えると、後者の忍者ドメインでは将来利便性を求めてサーバー移転したい時や、 忍者のレンタルサーバーサービスが運営終了した場合ドメインも消えてしまうため、特に商業的な利用を視野に入れる場合に、サービス終了されるとほんと悲惨な状況になります。翌月から売り上げ0円という話さえありえる話です。

というわけで、今回利用するのはお名前.com。お名前.comでとったドメインを割り当てるのがちょっと面倒だったという話。 こういう話はだいたい躓く人間なので、つくづくITにはご縁がありません。

なので、以下忍者ホームページにドメインを設定するまでの覚書。

※忍者ブログのドメイン引越しは、忍者ブログのサブドメインからお名前.comで取得した独自ドメインへ移転する方法をご覧ください。

2.前提条件

まず、お名前.comで「example.net」というドメインを取ったものとして話を進めます。 また、忍者ホームページを使って、既にHTMLウェブサイトを開設しているものとします。

今回はexample.netのサブドメインとしてwww.example.netというドメインを用意し、それを忍者ホームページのドメインに割り当てます。

3.ドメイン割り当て手順

1.忍者ホームページの独自ドメイン設定画面へアクセス

忍者ツールズの管理ページから、忍者ホームページ管理に入ります。 「サイト設定」に「独自ドメインを設定する」という項目がありますので、そこを展開し「IN CNAME homepage.dns.shinobi.jp」を確認してください。 これをお名前.comのドメイン設定の際に使用します

2.お名前.comのドメインNaviにログイン

お名前.comのドメインNaviにログインし、Naviトップの右側にあるドメイン設定を選択します。 表示されるアイコンリストから、DNS関連機能の設定を選択します。

3.DNSレコード設定から設定するドメインを選択

今回はexample.netを選択します。

4.入力画面でホスト名やTYPEの設定を行う

ホスト名に「www」を入れて、TypeをCNAMEにします。 homepage.dns.shinobi.jpをVALUEに。 入力を終えたら確認画面へ進んで、そのまま設定してください。

5.ネームサーバーの設定

ホスト名やTYPEの設定を行うと、登録したメールアドレスにお名前.comのメールが来るので、その中のネームサーバー情報を探します。 ネームサーバーを設定する前に忍者ホームページに独自ドメインを設定しても、「IPが一致しません」と怒られます。

ネームサーバー情報を元に、再度お名前.comのNaviトップ右側にあるドメイン設定を選択して、ネームサーバーの変更アイコンへ進みます。

そこで、変更するドメインにチェックを入れて、「他のネームサーバーを利用」を選択します。 入力ボックスに、メールで届いたネームサーバー名を入力します。

6・忍者ホームページに独自ドメインを割り当て

上記の入力が終えたら、忍者ホームページに戻り、サイト設定のhttp://の後ろに設定したいドメインを入力し、「更新」をクリックします。 設定に問題がなく、ドメインが行き渡っていれば、設定可能です。

ちなみにドメインがネットに行き渡るまで、24時間~72時間必要なため、新規ドメインが反映されるまでには時間がかかる可能性があります。
が、筆者の場合は設定後数分ぐらいであっさり設定されてました。

4.まとめ

ドメインのランニングコストは年間1,000円とか1,500円程度なので、なにも支障がないのであれば独自ドメインでウェブサイトを作ることがお勧めです。 特に、お名前.comあたりは年から年中キャンペーンをやっているので、初年度はかなり低額で利用可能です。

割と本気でサイト作り出したら、自分らしいドメインにしたいですよね。 ブランドという観点から見ても、独自ドメイン取得をオススメします。


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

関連記事

擬似タグ : /独自ドメイン | /忍者ホームページ | /個人的メモ

最終更新:2015/11/26

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。