忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由

とちにすいはら式+は忍者ブログを使っているわけですが、忍者のテンプレをそのまま使うとアクセス増が難しいことがわかってきました。

現時点までで把握した2つの理由をご紹介します。

なお、とちにすいはら式+は忍者ブログの公式テンプレを元に作っていますので、公式テンプレを使った場合の問題点です。

1.ページ構成上、古いページほどクローラが到達しにくい


ちょっと前まで、Dell vostro 1200ネタで結構ひっかかってた当ブログですが、グーグルボットの巡回が減ってからひっかからなくなりました。

なんでかなーと考えてみたんですが、思い当たる理由がこれ。
忍者のテンプレのままでは、クローラが古いページに行く術がほとんどないんですよね。

古いページにいくには、ページ下部のPageリンク(1、2・・・てやつ)をたどるか、
カテゴリリンクをたどるか、の2つしかない。

というわけで、この構成でページが増えてくると、必然的に後ろのページほどクローラに巡回されにくくなります。
おそらくクロールされにくいページは、検索結果に出にくくなります。

まして、薄っぺらいコンテンツばかりでページの質が低いと判断されると、クローラの巡回頻度も落ちてしまうので余計にアクセスが減るという。

なので、新しい記事から関連する古い記事へリンクを貼るなど、積極的に古いページも巡回してもらう仕組みが必要です。

2.メタディスクリプションが全ページで同じ


これ今日知った話なんですが、HTMLのヘッダ部分にこんな記述が。
meta name="description" content="【<!--$g_title-->】<!--$g_explanation--><!--$g_page_title-->" 

これがどんな意味かというと、

<!--$g_title-->→ページタイトル
<!--$g_explanation-->→ブログ詳細で設定するブログの説明
<!--$g_page_title-->→各ページのタイトル

という意味。

うちのブログでいうと、

【とちにすいはら式+】近未来的音楽素材屋3104式のおまけコンテンツ。DTMやSEOのほか、筆者近況の話題が多めです。忍者ブログではアクセス増が~(このあたりで表示が切れる)

という表記に。

これがどこで効いてくるかというと、グーグルで検索したときに出る説明文なんです。
トップ/個別記事関係なくこれが出ます。

例として、下の図をご覧ください。



3つの検索結果のうち、下二つの検索結果を注目してください。

UVI~はDTMネタ、ポーチュラカリアは植物ネタですが、説明の部分が同じ文言が入っているため、記事本文に何を書いているのかわかりません。

ということで、例えば記事に植物の話題を書いてても、検索結果にはDTMとかSEOとかわけのわからない単語が表示されることになります。
これでは中身がわからないので、誰もアクセスしないと思います。

これは非常に致命的です。
検索ユーザーが、そのページを見るか見ないか判断する情報は、ページタイトルとこの説明文しかないからです。

というわけで、ためしに下記に変えてみました。
meta name="description" content="<!--$entry_description-->" 

$entry_descriptionだと記事本文の先頭100文字が表記されるみたい。
なので、個別記事のメタディスクリプションはちょっと表記変わるかも?

この方法はダメです。
<!--$entry_description-->単体ではヘッダ部分で使えません。

ので、対策としては、メタディスクリプションを敢えてコメントアウトする方法をお勧めします。
そうすると、検索結果に表示される文言は、グーグル先生が勝手に作ってくれます。

3.これでアクセスは増えるか?


というわけでこの結果はまた後日報告します。
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その3

4.ちなみに


忍者ブログの場合、忍者ツールズ公式からの流入がほとんど期待できません。
ので、作ったばかりのブログ記事のアクセスはほとんどゼロです。
(2005年から忍者ブログ使って9年経過してますが、今もほとんどゼロです笑)
強い心がないと折れてしまうかも。

私はFC2とか使ったことがないのでわかりませんが、そちらのほうはポータルからの流入も結構あるようです。
そういう意味では忍者ブログでアクセスを集めていくのは、結構ハードルが高いんじゃないかなーと思ってる次第です。

関連記事

グーグルインデックスに登録済みのページ総数が減って行く事案が発生
Googlebotは若いウェブサイトをあんまり巡回してくれない模様

忍者ブログでパンくずリストをつける方法
忍者ブログで自作最新記事リストを作る方法

忍者ブログのカスタマイズ。とちにすいはら式+の場合

忍者ブログのサブドメインからお名前.comで取得した独自ドメインへ移転する方法
忍者ブログのメタディスクリプションについて
忍者ブログでグーグル+1ボタンを貼る方法の覚書
忍者ブログでソーシャルボタンをキレイに並べて貼る方法の覚書
ブログのアクセス数をアップせよ
ブログでお駄賃を得る方法
ブログのアクセス数を減らす方法

擬似タグ : /アクセスアップ | /忍者ブログ | /メタディスクリプション

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。