忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログのメタディスクリプションについて

1.はじめに


忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由で、忍者ブログの各記事のメタディスクリプションが同じ、という記事を書きました。

その際にメタディスクリプションを変えてみましたので、その結果について紹介します。

※2014/7/13追記
下記を敢えて残しますが、記事本文の方法は正確ではありません。
<!--$entry_description-->は<!--entry--><!--/entry-->の中でしか動作しないためです。
そこで、現在は下記のようなソースを利用しています。

<!--if_toppage-->
<meta name="description" content="<!--$g_explanation-->" />
<!--/if_toppage-->
<!--if_entry-->
<!--entry-->
<meta name="description" content="<!--$entry_description-->" />
<!--/entry-->
<!--/if_entry-->

これならば、トップページならばブログ説明文が、個別記事ならば記事冒頭100文字がmetaタグのディスクリプション設定に反映されるようになります。
カテゴリトップなどではディスクリプションは表示されませんが、検索でそんなページに流入してくることはないので、トップか個別記事を対策しておければ十分だと考えます。


2.経緯


メタディスクリプションとはページの紹介文のことで、下記の構文をヘッダタグ中に指定します。
<meta name="Description" content="ブログの説明文">

詳細は忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由を見て欲しいのですが、忍者ブログのデフォルトテンプレでは、「content="ブログ名、ブログの説明、記事タイトル"」となっているので、記事の内容を問わず、全ての記事に同じ説明がつく、という問題。

下記図のように、Googleの検索結果にブログの同じ説明文が入っちゃう現象です。



ので、メタディスクリプションのところを書き換えたよ!
ってのが前回までのあらすじです。

3.メタディスクリプションを直したら実際どうなったの?


ところで、上記の検索結果は、2014年5月12日に取得したものです。

余談ですが、検索窓に「site:自分のサイトURL」って入れると、自分のサイトだけが検索できちゃいます。
自分のページがどのくらいキャッシュされているか知れて便利。

で、上記画像より3つの記事のうち、真ん中と下の記事は同じ紹介文であることがわかります。
異なるのは上の1つだけです。
そこで、この違いの理由を調べるため、グーグルのキャッシュがいつ取得されたものかを確認します。

検索結果でキャッシュを表示させると、その取得日を見ることができます。

 

例えば、上記の記事の場合、キャッシュ取得日は4月26日です。
で、次は検索結果に記事冒頭が書き込まれているものです。


 

こっちはキャッシュが5月11日なので、2014年5月10日のメタディスクリプション変更後です。
というわけで、変更結果が反映されている様子。

※2014年11月09日追記。
さらに最近。



全ての記事が新しくキャッシュされているため、記事ごとに説明文がついています。

4.まとめ


というわけで、忍者のテンプレは、

meta name="description" content="<!--$entry_description-->"

に書き換えるのがよさそう。

あとは記事の冒頭100文字ぐらいまでに書きたい内容をがっつり詰め込んでおけば、検索からの流入も確保できそうです。

※冒頭のとおり、この方法は、期待する結果にはなっていますが、その解釈自体は不適切でした。
<!--$entry_description-->が無効のため、検索エンジン側が勝手にブログ説明文を作っています。
この対応後、順調にアクセス増につながっています。
忍者ブログの検索経由のアクセスに伸び悩むようでしたら、
メタディスクリプション削除を試すか、冒頭にあるような制御文を用いた方法に変更することをお勧めします。

関連記事

忍者ブログでパンくずリストをつける方法
忍者ブログで自作最新記事リストを作る方法

忍者ブログのカスタマイズ。とちにすいはら式+の場合

忍者ブログのサブドメインからお名前.comで取得した独自ドメインへ移転する方法
忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由
ブログのアクセス数をアップせよ

 

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。