忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

更新を忘れたドメインはどこに行くの?

1.はじめに

ドメインを取得するのはちょっとした申し込み手続きと、1日か数日のお昼ご飯代ぐらいで簡単に取得できます。ただ、業者にもよりますが、通常は1~数年単位での契約になります。

もし、これを更新しなかったら?

というわけで、一度取得したドメインを更新せずに放置してしまった場合について、ちょっとだけ調べてみました。

2.ドメイン切れ後の状況

多少の期間は延滞金払えばなんとかなる

契約更新をせずにドメインの期限が切れた場合、切れて数日程度であればそこからの復帰は十分可能です。この段階では、支払い忘れとかも考慮されているものと考えられます。

業者によっては延滞金が発生する場合があるので、ドメインを維持していくつもりがあるなら、魔法のカード引き落としとかのほうが安全です。その代わり上限いっぱいいっぱい使っていたとか、VISAデビットカードだったりする場合には注意が必要です。

期間が開きすぎると延滞金払ってもなんとかならなくなる

問題はここから。

支払いを忘れたまま数ヶ月程度経過すると、復帰できなくなる可能性が高まります。

そもそもドメインはドメインレジストリという管理団体がデータベースを管理していて、その管理団体とやりとりする企業をドメインレジストラといいます。

私たちがドメイン登録申請を行うのは、このドメインレジストラです。

うちで使っているお名前.comはドメインレジストラです。一方、さくらインターネットのように、ドメインは登録できるものの、ドメインレジストラでは無い企業もあります。後者の場合は、別途ドメインレジストラとの仲介を行うことで、提供するサービスとのシームレスなサービス提供を行っていますよね。

ですので、ある程度の時間が過ぎるとドメインレジストラから削除申請が出され、そのドメインは未使用のものとして解放されてしまいます。

ドメインが解放されると、ドメインを復帰できる可能性はとても低くなります

そして別の事業者に買われる・・・

中古のドメインは、その使用実績や名前のレアさ加減から取引の対象になります。新規ドメインはどうしても検索エンジンからの評価が低くされがちなので、その点で一定期間の運用実績がある中古ドメインに利便性を見出す業者は少なからずいます。

アフィリエイターなんかも中古ドメインでサイト作る方がいらっしゃいますよね。たまにドメインの意味するものとサイト内容がまったく異なるページに出くわすこともありますが、それこそが期限切れのドメインを拾ったものなのだと思います。

サブドメインですら、ブログを閉鎖したら跡地にアフィブログが出来てた話みたいな話もありましたし。

こうなると、ドメインの復帰をするためには買い戻すしかありません。

ですが、例えば私が今日しらべたアメリカのドメイン業者だと、プレミアムドメインといって7000ドル(=70万円)の値がついてたドメインも・・・

もちろん日本でも中古ドメイン販売業者ってのがあり、短い文字列だったり特徴的な名前だったりすると高い価格がついています。

「ドメイン育てて売る」という商売も成立しそうな感じです。

3.というわけで

ドメインの更新忘れには注意が必要です。

ちなみに、場合によっては業者に買われずに放置されたり、一度買われてもまた解放されたりということもあるそうです。実は意外と流動性の高い取引が行われているのかもしれません。

新規に取得したドメインが、実は過去に使われた経験のある中古ドメインだったりしたら、ちょっとびっくりですね(インターネットアーカイブで検索すれば過去の経歴がわかるかも)。

関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。