忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Fetch as googleやると3104式が文字化けして表示される件

1.はじめに


ウェブマスターツールにはFetch as googleという機能があります。
本来はどういう目的だったかは忘れましたが、これを使うと自分のサイトにGoogleのクローラを呼んでくることができますので、早々にページをインデックスしたいときにお勧めの機能です。

が、それを使ったときに、レンダリングされたページが文字化けして表示される問題がでました。


2.というわけで事の経緯


私は、サイトのSEOをやろう!と思い立ったあたりに、グーグルウェブマスターツールを使い始めましたので、約半年利用しています。
Fetch as googleはそこまで積極的に使っていなかったのですが、最近になってこの機能が強化された模様です。

Google、Fetch as Googleでクロールページのレンダリングが可能に

Fetch as googleをやると、グーグルボットが見ている画面のレンダリングもできるようになったらしいです。

例えば、私の音楽素材サイト3104式はこんな感じ。

 

特に問題なく、表示されてます。
と思ったら、ソースのほうはちょっと問題がありました。

 

なんか「?」とかいっぱいあって、文字化けして表示されています。

もしかしてなんかSEO的に問題があるんじゃないか・・・と不安になります。
これは困った。

3.レンダリングしたソースが文字化けしてた原因


というわけで、原因を探ってみました。
最初に、自分の作成したHTMLファイルでの矛盾が無いかを確認します。

<META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis">

これは、HTMLファイルの文字セットにShift_JISを使ってます、という宣言です。
この宣言と、実際に保存するHTMLファイルの形式をあわせないといけないです。

例えば、UTF-8で保存して、ソースコードでShift_JISを指定するなど、ちぐはぐな事をすると、web上で表示させたときに文字が化けることがあります。

最初はその線を考え、バイナリエディタでHTMLのソースコードをチェックしてみました。

バイナリで見る限りはHTMLファイル自体はShift_JIS形式でしたが、なぜかそれをグーグルボットに読ませると文字コードを上手く識別してくれてない。

というわけで、ファイル自体がミスということはありませんでした。

結局のところ、原因はウェブマスターツールのサイト自体はUTF-8で書かれているものの、レンダリングさせたHTMLのソースコードはShift_JISだったため、そこの相違が影響しているものと考えられます。

※ちなみに文字コードが違うとバイト列も異なるので、同じ文字でもバイナリ表示させたときに違うバイト列にななります。

例えば、Shift_JISの「あ」は82 A0、UTF-8の時はE3 81 82、で同じ文字でも、後者のほうが1バイト多くなりますので、バイナリから文字コードを識別したいときは、そこらへん見るとよさげ。

4.文字化け対策しました


というわけで、文字化けして表示されるのも気持ちよいものではないため、ウェブマスターツールと同じUTF-8にすることにしました。
すなわち、HTMLファイル上で文字コードを

<META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">

に書き換えて、HTMLファイルをUTF-8形式で保存し直すという指定しなおすという人力わざです。
これで、ウェブマスターツールでもきちんと表示されることが確認できました。

関連記事


サイトの構成をごっそり変えたらIncrease in not found errorsって怒られた

グーグルインデックスに登録済みのページ総数が減って行く事案が発生
ドメイン移転をするとどのくらいでグーグルに捕捉されるか
ページ数とグーグルボットと検索クエリの関係

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク

擬似タグ : /ウェブマスターツール | /文字化け | /日常のお話

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。