忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

なぜ独自ドメインを取ったほうが良いの?メリットはあるの?

1.はじめに

最近独自ドメインをとらないデメリットというものを考え始めています。確かにウェブサイトの世界では無料でできることも多々あるのですが、無料であることの意味を考えたほうが良い場面もあるからです。

ここで訴えたいことは、独自ドメインを取得しておくと

  • 将来のサーバー移転などに備えられる
  • ドメインを決めることでオリジナル性の高いサイトになる

ということです。

その他、独自のメールアドレスを利用できたり、独自ドメインを利用して独自のサブドメインも作れるなどのメリットもありますが、その点はここでは省きます。

ところで、検索経由で流入されていれば説明不要でしょうが、独自ドメインとは、例えば、

  • http://www.qawsedrftgyh.net/
の、qawsedrftgyh部分に該当する、契約者が自分で決めたドメインのことを指します。特に企業が作るウェブサイトなんかは、この部分に企業名のローマ字や略称が入っていることも多いですよね。例えば、http://www.yahoo.co.jpのように。

一方、無料のレンタルサーバーやブログをお金をかけずに利用する場合、

  • ×××.shinobi.jp

のように、xxx部分にサブドメインを割り振られるのが一般的です。このようなドメインを使用すれば、お金をかけずにウェブサイトを運用することも出来ますが、後述する問題点もあるというわけです。

2.独自ドメインをとらないと何か問題ある?

独自ドメインを取得せず、×××.shinobi.jpといった、無料のサブドメインに便乗する場合に問題になるのが、

  • サイト(ブログ)をA社からB社のサーバーに引っ越すとき
  • レンタル元の運営者がサービスを終了したとき

の2つのケースです。これらのケースはいずれも、割り当てられているサブドメインは使えなくなります。例えば、D社の携帯からA社の携帯に切り替えると、@マーク以下のアドレスは必ず変わってしまうのと同じことです。

筆者が忍者ブログで運営しているこのブログを、FC2ブログに引越しようとすると、

  • cyrfplus.blog.shinobi.jp

というドメインを使用できなくなり、

  • cyrfplus.blog.fc2.com

というドメインで新規運営をすることになります。すると、それまで積み重ねた検索エンジンへの評価が全リセットされてしまうため、少なくとも検索経由でのユーザー流入数は激減します。加えて、それまでブックマークしていたユーザーも、URLが変わることでブックマークが悋気切れになってしまう問題も生じますね。

要するに、人が来なくなるのです。

HTMLの場合はまだそれを救う道(301リダイレクトなど)はありますが、ブログの場合には救う手段がない場合もあります。

3.独自ドメインでサイトを運用するとどうなる?

独自ドメインを使ってサイトやブログを運営する場合は、上記の問題は発生しないのがメリットです。たとえ、サーバーの場所をA社からB社に引越ししたとしても、DNS(ドメインネームサーバー)でドメインの場所(IPアドレス)を書き換えば、引越し後も同じドメインを使い続けられるからです。

住所は変わっても、あなたの氏名が変わらないのと似ていると思います。

同様に、レンタル元のサービスが終了しても、新しいサービスにドメインを割り当てれば良いのです。そうすることで、運用状況に合わせて最適なサービスに乗り換えつつ、ドメインを成長させることができるようになります。

例えば、忍者ホームページのようなHTMLから、Wordpressのようなサービスへの移動などね。

なお、強いドメインは一種のブランド(強いオリジナル性)にもなりますので、長く続けるつもりでしたら取得しておくことをお勧めします。割と、ドメイン名で検索かけてくる閲覧ユーザーもいたりしますよ。

4.まとめ

以上のような理由があり、筆者は継続的なサイト・ブログ運営を行う(つもりの)場合には独自ドメインを取得することをお勧めしています。筆者のこのブログだけは無料のサブドメインのままですが、他のサイトはすべて独自ドメインで運営しています。

作ってるサイトが将来どうなるか、なんてわからないものです。ですが、サイト・ブログを立てる以上は長く継続したいですし、多くの人に見て欲しいですし、おまけに収入源にもなったら良いですよね。

ちなみにドメイン代を払うことで、ブログを継続しなければ!という意思が働けば、長く運営できるかも。それもメリットの1つかもしれないです。


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。