忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ドメイン移転をするとどのくらいでグーグルに捕捉されるか

1.はじめに


この前、ドメイン移転したブログがどのくらいの早さでGoogleに捕捉され、
インデックスされるか様子を見守ってみました。

何気にドメイン移転は初めてなので、一つの経験になりそうです。
(もちろん3104式のドメインを移転なんて愚かなことはしませんが)

2.ドメイン移転したブログについて


1週間前に触れた私の株のブログです。
詳しくは、忍者ブログのサブドメインからお名前.comで取得した独自ドメインへ移転する方法をご覧ください。

簡単に概説しますと、忍者ブログで公開されているサブドメインを使ったブログを、
独自でとったサブドメインに移転しました。

ブログの継続期間は今年の3月ごろからなので、約4、5ヶ月です。
ページ数は90ページほどあります。
が、1ページごとのボリュームは大して多くないです。

また、移転に伴うリダイレクトなどは仕込んでいません。

一応ドメインを変えたことによって、
忍者ドメインの影響を除外できることを期待しています。
(ただ、サブドメインは親のドメインとは別のサイトという認識になるそうですが)

「忍者ドメインだとアクセスがあまり伸びないんじゃないか」仮説です。

3.ドメインの浸透には3日間必要


お名前.comによれば、ドメインの浸透には最大3日間必要と記述されています。
ドメイン浸透ってなんだろうね?

ので、とりあえず今回のケースで7月9日に移転したブログは、
7月12日まではGoogleに捕捉されない(できない)可能性があります。

というわけで、その期間はインデックスされることはありませんでした。
一応、サイトマップは早々に送ってましたけどね。

余談ですが、ドメインが浸透する前にサイトマップを送ってしまうと、
アクセスエラーになるみたいです。

4.変化が現れたのは6日後


6日後・・・というかすなわち今日なんですが、
ウェブマスターツールで確認したところ、
30ページほどがインデックス済みになりました。

実際には、この表示には少しタイムラグがあるので、
4、5日目ごろにはインデックスされていたと考えられます。

事実、グーグル検索にて、site:http://www.blog.instock-ex.net/を行うと、
61ページの検索結果が得られます。
ので、この記事執筆時点では3分の2のページがインデックスされたようです。

ただし、サイト名で検索すると、上位に出てくるのは旧ドメインのほうなので、
今は新旧両者が共存している状況でしょうか。

古いほうは消えて、新しいほうが検索に出てくるようになってくれるかな?
・・・株関係でビッグワード狙いは厳しいけどね(;´∀`)

関連記事


サイトの構成をごっそり変えたらIncrease in not found errorsって怒られた
グーグルインデックスに登録済みのページ総数が減って行く事案が発生
Googlebotは若いウェブサイトをあんまり巡回してくれない模様

忍者ブログのサブドメインからお名前.comで取得した独自ドメインへ移転する方法
新規サイトを2ヶ月間運営する前に気づいてしまった1つのこと

擬似タグ : /ドメイン | /忍者ブログ | /グーグル

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。