忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログ経由で楽曲の配布は可能か

1.はじめに


最近のブログサービスはファイルの保管容量も大きい。
・・・といっても、忍者しか使ったことないけど(;´∀`)

ので、実はそこに楽曲を置いて公開したりすることも出来ます。

今回は忍者ブログで楽曲配布は可能か?という点について。
結論を先に述べると、忍者ブログ経由で楽曲配布はもちろん可能です。

一応、比較対象としてSoundCloudを挙げてみます。

2.忍者ブログにはどのくらいファイルを置けるのか


忍者ブログを無料で使った場合、おけるファイルサイズの合計は500MBです。



これが、今のとちにすいはら式+のファイルサーバー使用状況。
212ファイルとかそんなあったのか。

写真とかスクショみたいな画像だけだと、そう簡単には増えないですね。

一方、有料プランの時は3GB。
3GBとなると楽曲を置いてもそう使い切ることは無いサイズです。

ちなみにSoundCloudはトータルで2時間までは無償ってのはそのままかな?
簡単には換算できないけど、1分=1MB計算で、120MBぐらいまではおけるのかな。

3.忍者ブログには何MB/1ファイルのファイルを置けるのか


次に重要なのが、1回のアップロードでアップできるファイルのサイズ。
上記の写真にあるとおり、忍者ブログの無料版は2MBまで。

ので、あまり長い曲は置けないです。
というわけで、うちでもデモ曲置いたりしてます。

一方、有料プランは5MBまで。
5MBだと長い曲でなければ置けるね。

SoundCloudの有料版はちょっとわからないけど、大量に曲置けるよね。
でも、たしか支払いがペイパルとかクレカになるので、
知らない人・持ってない人にはハードルが高いんじゃないかと。

4.というわけで


忍者ブログ経由で楽曲配布はもちろん可能です。

5.SoundCloudに楽曲を置く利点は?


別にブログじゃなくてもSoundCloudに楽曲置けばいいじゃんって話なんですが、
ここは一長一短だと思うんですよね。

○SoundCloudに楽曲を置くメリット
・無料で曲を保管できる
・それ自体が再生プレーヤーになってる
・再生数が目に見える
・見知らぬ人に聴いてもらえる

×SoundCloudに楽曲を置くデメリット
・サイト流入数のうち一部がそちらに流れる
・再生数が少ないときのがっかり感
・急遽サービスが終わったら積み上げたものが消える

という感じ。

私個人としては自前のサイトとSoundCloudの両方に曲を置くスタンスです。
SoundCloudにたよりっきりで、サービス停止したら目も当てられないので。

別にどちらかにこだわる必要が無いのであれば、両者に置けばいいじゃない?と。

6.忍者のドメインか独自ドメインか


個人的に無料のウェブサーバー+独自ドメインってのが最強だと思うんですよ。
独自ドメインの運用コストはそれほどでもないし、無料ウェブサーバーも十分安定してますし。

運用コストは忍者AdMaxでも貼っておけばある程度回収は見込めるので。

忍者ブログでも独自ドメインを使用できるので、
独自ドメインで忍者ブログできっちり作っておけば、
仮にウェブサイトに移転してもそのドメインを再利用すればいいので、
また1から知ってもらうっていう時間が少なくなる。

ので、忍者ブログを立てる→独自ドメイン出始める→SoundCloudを併用など。

でも、忍者ブログもたまーにサーバーが不安定になったりするので、
そこらへんはやっぱさくら(3104式のサーバー)は強いなぁと思うのです。

関連記事

Soundcloudのプレーヤーを忍者ブログに埋め込む方法
忍者ブログのサブドメインからお名前.comで取得した独自ドメインへ移転する方法

忍者ブログでアフィリエイトしている話

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。