忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ブログのアクセスアップを目指した途中経過その3

ブログのアクセスアップを目指した結果。

前回:ブログのアクセスアップを目指した途中経過その2

前々回:ブログのアクセスアップを目指した途中経過

1.はじめに


ブログのアクセス数が減った
のである(´;ω;`)ブワッ
だから、増やそうと頑張ってみたのである。

前回の記事からちょうど1ヶ月ほど経ったので、また書いてみる。
わずかではありますが、有意な差が出てきました。

2.最近はどんなことをしているか


とりあえず休みの日しか出来てないんだけど、
1週間に3記事ぐらいの割り合いで記事を更新。
とりあえず記事数増やしてロングテールを狙う作戦です。

分散しがちなブログのコンセプトをなんとなーく絞る方向で。

加えて、1記事あたりの記事の長さを少し長めにするようにしています。
今まで薄っぺらい記事ばかりで存在意義を問われかねないブログだったので、
もうちょっと存在意義のあるブログサイトに。

3.検索クエリの状況


まずはGoogle ウェブマスターツールでの検索クエリです。


上は、あれこれする前の検索クエリの状況。
図中の青い線は、検索結果にとちにすいはら式+が表示された回数。
赤い線が、そこから実際に検索でうちのブログをクリックした数です。

ちょうど5月の連休ごろから手を入れ始めてるので、
そのあたりから検索にかかる率がちょっと増えています。



次に、こちらが最新の状況。
上図の右側が、下図の左側になります。
同じピークと山が見えますよね。

5月の連休以前よりは数が増えました。
が、なぜか120あたりに上値抵抗が(;´∀`)
120の層が固いです。

4.アクセス総数状況


まずはグーグルの検索クエリ。

で、次はGoogle Analytics。



このブログのデータを載せるのは初めて。

4月以前でデータが0になってるのは、Google Analytics導入前だからです。

ご覧の通り、未だ1日40人もあればいいほうなアクセス状況。
3104式の数分の1です。
(そんな3104式は最近アクセス落ちてるので拙い(;´∀`))

ただ、なんとなーく右肩あがりな傾向を示しているかと思います。
アベレージで40を超えるのもそう遠くはありませんが、
アベレージ100とかは遠い未来の話です。・゚・(ノД`)・゚・。

後、気になる直帰率も示してみた。
直帰率とは、検索者がたどりついたページから、そのまま帰っちゃった割り合い。
2ページ以上みたか、1ページだけでそのサイトを離れたか、です。
薄い水色の線が直帰率の割り合いです。

これ、厳密には自分のアクセスもあるので、
完全に信頼できるデータではないと思うんだけど。

どうしても検索してたどりついたページが、「ご飯食べた。昼寝した。」じゃ、
直帰率は高くなりがち。

というわけで、なるべく2ページ以上見てもらえるように関連記事も貼っています。
でも、今のところ効果は不明(;´∀`)


5.検索流入とリンクからの流入の時間変化


こちらはGoogle Analyticsで見た、検索から来た人とリンクから来た人のセッションです。



上図は検索で流入してきた人のセッション数。
下図は被リンク経由で流入してきた人のセッション数。



検索クエリの状況のところでも、徐々に数が増えてきたのと連動し、
検索から流入する人のセッション数が増えてきています。
仮に検索流入が無くても、リンク先からの流入で最大20セッション程度は確保されてます。

セッション数の増加は、検索流入が増えてきたことに起因します。
よって、わずかではありますが、現在の方策は効果が出てきていると思います。

なんだか固定の株主がいて、浮動株の層にどっと資金が流れ込んできたような・・・(違

6.というわけで思ったこと


実はおそろしく文才が無いんじゃないか説(;´∀`)
文章書くのは好きなんですが、面白く読んでもらう技術が無いんでしょうねw

2005年からブログ続けてきて、いまだにアクセス40とかで低迷しているとか、
文章書く才能を疑わざるを得ませんw

なお、女性ブロガーだったり、記事中に女性の写真を掲載すると、
アクセスが増えるとかいう説があります。

ある意味奥の手っちゃ奥の手です(何の?

関連記事

Googlebotは若いウェブサイトをあんまり巡回してくれない模様
これから始めるSEO内部対策の教科書を買ってみた
新規サイトを2ヶ月間運営する前に気づいてしまった1つのこと

ブログのアクセスアップを目指した途中経過その2
ブログのアクセスアップを目指した途中経過
ブログのアクセス数をアップせよ
ブログのアクセス数を減らす方法
忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。