忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Googlebotは若いウェブサイトをあんまり巡回してくれない模様

1.はじめに


もうよく知られたことですが、Googlebotがどのくらいページを巡回するかはGoogleのアルゴリズムで決められています。
定性的な感触ですが、Googlebotがよく巡回しているほうが、検索からのアクセスは増えるみたいです。

そして、Googlebotは少なくとも若いブログのページはあんまり巡回してくれないみたいです。
つまり立ち上げ初期はあんまり検索からのアクセスが期待できない。

2.最近のGooglebotの状況


今日は筆者別ブログの状況。

前提として、このブログは2014年3月に作成し、2014年7月にドメイン移転をしました。
ページは、2014年8月10日の時点で87ページあり、内容自体は薄いもののそれなりのページ数にはなってきています。
100ページとかは超えないと大きなサイトとは言えないですけどね。

ということで、これがクローラの活動状況。
 
縦軸はクローラが1日に巡回するページ。
横軸は日付です。
7月の途中からしかデータがないのは、ドメイン移転前のデータが残っていないからです。

最初に高い値が出ているものの、その後は一桁台です。
アベレージで7ページ/1日(※)。
約2週間かかって全ページがクロールされるようなペースです。

※7月以前はページが0なので、実際は15ぐらいかも。

比較対象としては、2つのブログを挙げます。

まず、7月にお試しでXYZドメインを取ってみたので作ったサイトのデータです。
投資ブログと同様に、忍者ブログに独自ドメインを割り当てたサイトです。



このサイトは、ページが6ページしかありませんが、投資ブログと大して変わらない巡回頻度です。
ぱっと見で、縦軸の桁が違うので、見間違えてしまいそうですが、基本は10ページ/1日行くか行かないかです。

次に、このとちにすいはら式+。



こちらはページ数が165ページ。
投資ブログのおよそ2倍ですが、クロールされるページのアベレージは56ページ/1日。
3日でほぼ全ページが巡回されるペースです。

このドメインは忍者のサブドメインで3年ものなので、それなりの歴史はあります。

3.若いサイトはあまり巡回してくれない


この結果を踏まえると、以下の事実はありそうです。
  • サイト(ドメイン)立ち上げ当初はページ巡回が10ページ行くか行かないか?
  • ページの多い少ないは考慮されるかもしれないが有意な差にはならない
  • ページの風通しのよさはあまり関係ない

これ、例えば300ページとかを一気に新ドメインで公開したら、また結果が変わると思うのですが、少なくとも2桁以下のページ数では、あまり有意な差は出ない模様。

なお、3番目の「風通しのよさ」なのですが、投資ブログも、このとちにすいはら式+も、作りかけの全頁リンクがあります。
また、パンくずリストがあったりと、両ブログで作りは似ています。

内部リンクを拡充させれば、それだけ巡回されるページ数が上がるかと考えていたのですが、強い効果は出てない感じですねぇ。
無いよりはあったほうがいい、というところ。

こうなると、お試しで中古ドメインとか手を出してみたくなる。
ちょっとネタで買ってみようかなぁ。

4.まとめ


私の手元にあるデータに限って言えば、作ったばかりのサイトにはあまりGooglebotが来ません。
ページ数の多さ少なさはあまり関係がないかもしれません。

これは定性的な話になりますが、検索ワードの引っかかり具合とクローラの巡回ページ数には緩い関係がありそうなので、作ったばかりのサイトには検索からの流入が期待できないと考えれられます。
希望を持って新しくサイトこしらえる人には厳しい話だね。
 というわけで次サイトを作るときは、200ページぐらい作り上げてから一気に公開するとか、中古ドメイン使うとかしたほうが、スタートダッシュが効くのかも。

関連記事

ドメイン移転をするとどのくらいでグーグルに捕捉されるか
ブログを閉鎖したら跡地にアフィブログが出来てた話
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その3
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その2
ブログのアクセスアップを目指した途中経過
新規サイトを1ヶ月間運営して気づいた5つのこと
ブログのアクセス数を減らす方法
SEOをはじめてみてどのくらい効果があがっているか

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。