忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

グーグルインデックスに登録済みのページ総数が減って行く事案が発生

1.はじめに


グーグルインデックスに登録済みのページ総数が減って行くという、謎の現象が発生していました。
向こうのブログの話なのですが、ちょっといただけない状況です。
どうも、古いページに到達できていない疑惑があるので、全記事リストを作るなどしてアクセシビリティ向上を図ってみることにしました。

2.現象について


まず、下図をご覧ください。

 
こちらはウェブマスターツールで確認できるページ総数の話。
縦軸はページ総数で、横軸のうち

  • 青は忍者ブログから送信したサイトマップのページ数
  • 赤は実際に登録されているページ数
です。

今、書いた記事は130ページほどあるみたいです。
今年8月にGooglebotは若いウェブサイトをあんまり巡回してくれない模様を書いたときは100ページあるかないかぐらいだったので、そこから結構増えました。

なのですが、インデックス登録済みのページが43ページしかないとはこれいかに。

インデックスされてないということは、「Google検索の結果に出てこない」って致命的な話です。

で、気になるのが下図なのです。


こちらもウェブマスターツール由来のデータで、時系列でのインデックス登録済みのページ数推移のグラフです。
縦軸がページ総数、横軸は14/...となっていますが、ほんとは日付が表示されます。

最初に300近くまで跳ね上がったあと、徐々にページ数が減ってきてしまっています。

今は95ページなので、ちょうど最初の図の2倍(※)ぐらいです。

というわけで、少なくとも現在の状況では、130ページほどあるページの、少なくとも40ページ以上はインデックスに登録されてない状況と考えられます。
これはまずい。

※なぜ2倍になるかは不明ですが、忍者ブログでは独自URLのページと、ブログURL/Entry/xxx/の2つのページが作られてしまうみたいです。

3.インデックスに登録されていない理由


インデックスに登録されていない理由ですが、単に作りたてだから登録されていない、ということは多々あります。
ただ、クローラーの巡回が高頻度なページほど、インデックス登録は早いみたいです。

問題は、上記2枚目の図にあるとおり、一度は登録されたのに、あとあとその大半が消えてしまったという状況にあると思います。
これには作りたてとは別の理由がありそうです。

で、考えられる理由としては、単に古いのページに飛べないだけ、もしくは記事のレベルが低事すぎて登録されない、ということが考えられそうです。

「古いページに飛べない」のは、忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由で触れたとおり、何も考慮しないと古いページほどクローラーもユーザーも到達しにくくなる、という理由があります。
一方、「記事のレベルが低すぎて登録されない」については、そもそも投資家としてのレベルが低いんだから仕方ない笑。

4.インデックスに登録されるための対策


というわけで、ひとまず対策を打ちました。
今回は、古いページに飛べていない可能性を考え、ブログ立ち上げ時からの全記事リストを作成し、全ての記事をトップ→全記事リスト(ページリンク)→個別記事と、2クリック以内に飛べるようにしました。

これでひとまず様子見。

これだとこっちのブログも同じように全記事リストを早々に完成させないとダメかも。

あとは、ぼちぼち古い記事を書き直していきます。
でも、技術的な記事ならいつでもリライトできるけど、株価と感情なんてほんと生ものなんで、今から何とかするには賞味期限切れだと思うのです。

続きはこちら→グーグルインデックスに登録済みのページ総数が減って行く事案が発生その2

関連記事


グーグルインデックスに登録済みのページ総数が減って行く事案が発生その2
新しい株式投資ブログを始めて100記事目で気づいたこと。継続は力なり
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その3
ドメイン移転をするとどのくらいでグーグルに捕捉されるか
忍者ブログのサブドメインからお名前.comで取得した独自ドメインへ移転する方法
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その2
ページ数とグーグルボットと検索クエリの関係
Fetch as googleやると3104式が文字化けして表示される件
XMLファイル形式のサイトマップを作るウェブサービス
忍者ブログではアクセスアップが期待できない2つの理由

ブログのアクセス数をアップせよ

擬似タグ : /インデックス | /忍者ブログ | /ウェブマスターツール

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。