忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ランキングサイトやNAVERまとめで記事を読んでもらうたった1つの工夫

1.はじめに


にほんブログ村やNAVERまとめのような、いろいろな記事がひしめき合うなかで、自分の記事を読んでもらうにはどうするか。
というわけで、今回はそんな話です。

ここまで書くと勘の良いあなたはすぐにわかると思いますが、たった1つの工夫とは「タイトル」です。

2.記事が優れていてもタイトルが良くないと読んでもらえない


普段アクセスの少ないブログでもアクセスを稼ぐ方法とはで、記事本体の出来はどうでも良いと書いていますが、まさにそれです。

NAVERまとめのような記事リストの中では、いくら記事に力を入れても、タイトルが良くないと見てもらえません。
逆にタイトルが注意を引く内容であれば、記事本文の出来は悪くても開いてもらえます(その後きちんと読んでもらえるかは別として)

実際に実感する出来事がありました。



こちらは私がまとめたNAVERまとめ記事のアクセス解析結果です。

※書いた記事はこれ→高い利回りに期待!今後上場が期待されるヘルスケアリートとは

地をはうようなアクセスが、9月末から大きくはねています。
それでも40PV/1日とかですが・・・笑

3.アクセスは何故増えた?


実は9月末のアクセスが増えたタイミングで記事のタイトルを変更しました。

 元:今後上場が期待されるヘルスケアリートとは

 現:高い利回りに期待!今後上場が期待されるヘルスケアリートとは

※ヘルスケアリートとは、病院や介護施設に投資する金融商品です。

※利回りとは、いわば1年でどのくらい儲けがでるか、ってことです

利回りという言葉を加えたことで、2つの利点がありました。

  • 「利回り」という言葉を加えることで、ヘルスケアリートに興味が無い人でも、この記事が金銭的利益に関わる記事と認識しやすくなった(人の心理に対する効果
  • これまで「ヘルスケアリート」という言葉のみ検索にかかっていたが、「ヘルスケアリート」に加え「利回り」という組み合わせでの検索にかかりやすくなった(SEO的な効果
前者は推測ですが、NAVER内部からのアクセスが増えていますので、理由としては適切だと思います。
後者は検索経由での数値が伸びていますので、これは事実です。

4.まとめ


以上より、タイトルのつけ方がPV数を左右することがわかります。
いっぱい見て欲しいけど、なかなか見てもらえない記事は、タイトルのつけ方で損をしている可能性がありそうですね!
ので、力を入れた記事なんかは特にタイトルも注意したほうが良いです。

なお、タイトルを変更することで、早々に検索流入も増えたのは意外でした。
変更してすぐ効果が出るのは、NAVERのドメインの強さを物語ってる気がします。


関連記事

普段アクセスの少ないブログでもアクセスを稼ぐ方法とは
これから始めるSEO内部対策の教科書を買ってみた
コピーライティングでCDの売り上げはどうなったのか?

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。