忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

独自ドメインを作りたい!その作り方とは?

1.はじめに

独自ドメインを作りたい!けど作り方がわからないというあなたに、独自ドメインの作り方や独自ドメインを取るべき理由をご紹介します。

ドメインとは、例えば以下の赤い部分です。

http://cyber-rainforce.net/

ドメインを取得することで、ウェブサイトのURLを自分自身の好きな文字列に変えたりメールアドレスを好きなアドレスに設定したりできるんです

任意の文字列@cyber-rainforce.net

このように。 普通は@docomo.ne.jpとか@yahoo.co.jpとか、そんなアドレスになっていますよね。

筆者運営のウェブサイトは、弊ブログを除いて、全てのウェブサイトで独自ドメインを導入しています。 このブログだけは忍者ブログのドメイン(shinobi.jp)に乗っかる形で設定しているので、

http://cyrfplus.blog.shinobi.jp/

ってドメインになっています。

2.独自ドメインの設定の仕方

独自ドメインの登録サービスを提供する企業(ドメインレジストラ)に、「任意の文字列(例えばcyber-rainforce)をドメインとして登録してくださいっ!」と申請するだけです。 ドメインレジストラは何社からあるんですが、筆者は「お名前.com」でドメインを管理しています。

【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

独自ドメイン設定には年間1,000円かそれ以上の費用がかかるのですが、お名前.comはほぼ年中キャンペーンをやってるので、初年の導入費用がとても安価なのが特徴です。

実際運用してみて、独自ドメインはやっぱいらないと思ったら更新せずに放棄することもできます。 その場合には、年額30円だけで済むかもしれませんね。

ドメインの価格は、「.co.jp」や「.net」、「.com」等の違いで費用が少し異なります。 一般に企業や商業サイトが利用する「.co.jp」や「.com」は取得費用が少々高めです。

筆者は「.net」を好んで使いますが、「.xyz」という変り種も登録しています。 .xyzのドメインは、キャンペーンで100円/年で登録しました。 最近は30円で登録できたりもします。

3.ドメインを作るのに注意する点は?

「Whois情報」というドメイン取得者情報の検索サービスがあります。 これの取扱に少々注意が要ります。

というのも、ドメインは透明性が高いため、本来は新規登録を行うとWhois情報に登録者の住所や電話番号が登録されてしまいます。 情報抜かれたらちょっと怖いですよね。

ですが、お名前.comではドメイン申請時にWhois代行サービスも申請することが可能です。 これを利用すれば、ドメイン取得者の情報は非公開になりますから、必ず申し込み時にセットで申し込むことをオススメします。

申し込み時に併せて申し込めば無料なんですが、あとから追加申し込みすると1ドメインにつき1,000円かかるんですよね。 1回、数ドメインぐらいまとめて登録した時に申し込み忘れて数千円とられたこともあります。

まとめて登録したときの登録忘れは懐にいたい・・・。

4.どんな人が独自ドメインをとっているの?

多くの企業サイトが独自ドメインで運営されていることはご存知だと思いますが、個人も独自ドメイン取得者は結構いらっしゃいます。 例えば、ネット上で自身の創作物を公開するなど、活動の場の「ブランド名」として取得するケースが多いと思います。

独自ドメインを取得していると、以下のような利点があります。

  • ウェブサイトのサーバーを移転しても同じドメインを利用できる
  • ドメインは成長すると強い集客力を持つ

前者は、例えば忍者ブログからFC2ブログやライブドアブログなど、ブログサービスの移転などでも発生します。 ドメインが変わると読者のお気に入り登録とかもリンク切れになってしまうため、それまで集まっていた閲覧者を失うことになります。

でも、独自ドメインを持っていれば、ブログサービスは動かせても、ドメインはそのままですので、お気に入り登録もそのまま。 閲覧者を失う可能性もなくなります

一方、後者は何かを検索した際に、NAVERまとめやOshiete.gooがよくヒットする経験はありませんか? これらはnaverやgooのドメインが強力なためにおこりやすい現象です。

強いドメインはウェブ上で見つけてもらいやすいため、ビジネス上大きな収益のチャンスとなります

また、自分(自社)のブランドを考えたときに、サイトアドレスが他社のドメインを間借りする形ではちょっとかっこ悪いですよね。 http://(あなたの希望するドメイン).cyber-rainforce.net/ってどうです? cyber-rainforceってなんだよーって思いませんか?

このように独自ドメインはブランド力と強い関係を持ちます。 長く利用していけば、ネット上での知名度も出てきますし、ドメインの価値そのものも高まるんです。

このブログも独自ドメインに移行しておけばよかった・・・。

5.まとめ

以上がドメイン取得に関する概要です。

ちなみに、ドメイン取得は早いもの勝ちです。 気になるドメインがあれば、1日も早く作っておくことをオススメします。 先に取得されたら、おそらく大金を払わないと取得できないと思います。

なお、アフィリエイトとかやるんだったら、ドメインは取ったほうが良いです。 ブログサービスとかのドメインを利用してると、サービス終了とともに売り上げもなくなります

そんな時に、独自ドメインで運営していると、サービス乗り換えるだけで、同じドメインのままで継続運営できますから。

それに、育てた独自ドメインは売れますから。 やめる時にもお金になったりするんです。

お名前.comの最新のキャンペーンは以下からご確認ください。 たぶん、あなたが閲覧した日であっても、何かのキャンペーンをやっているはずです。


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

関連記事

擬似タグ : /ドメイン | /お名前.com | /ウェブサイト
最終更新:2016/02/17

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。