忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者アクセス解析の検索ワード(検索フレーズ)をローカルに保存する方法

1.はじめに


なんでいままでコレに気づかなかったんだ!!

忍者アクセス解析の検索結果をローカルに保存する方法がありました。
とても簡単な方法です。

2.コピーして貼るだけの簡単な方法


忍者ツールズが提供している忍者アクセス解析は、有料/無料問わず、検索フレーズや検索ワードなどをローカル(お使いのパソコン)に保存する機能がありません。
直近4か月間のログはウェブ上で確認できますが、月が変わると1ヶ月分ごっそりなくなってしまいます。

よって、検索ワード等を記録してサイトの改善につなげたい場合には、手動でログ保存をする必要があります。

そこで、その方法。


忍者アクセス解析にログインし、上記画面を表示させます。
あとは1の行から下まで、ドラッグしながら選択して、どこかに貼り付けるだけ。

この時、表の左列の「数字部分」と、「検索ワード」、「%が表示されているバー」と一番右側の「アクセス件数」までを全部選択してください。

選択したものを貼るのにちょうど良いのがエクセル。
番号や検索ワードが、セルごとに分かれて、キレイにリスト化されます。


・・・いまだに仮想マシン上でXPとエクセル2002なんて使ってますが、そろそろ最新のオフィスが欲しいです。

と余談はともかく、エクセルにデータを落とし込んでしまえば、あとは煮るなり焼くなりするだけです。
ソート機能やフィルター機能で任意のワードを抽出できますもんね。

3.忍者アナライズならこんな手間不要


私は使ってないので忍者公式での情報で判断しましたが、忍者アナライズならCSVダウンロード機能もあるみたいなので、こんな手間は不要だと思います。

うちではGoogle Analyticsも導入してるので、忍者アクセス解析は既にサポート的扱いになっています。
わざわざ忍者アナライズのサービスを作って、コードを貼りなおす手間もめんどいので、忍者アクセス解析のままにしています。

4.おわり


忍者アクセス解析は、かつては高解析ツールとして有名でしたが、最近ではそれ以上の機能のものが多数ありますよね。

個人的に、今使ってみたいのがヒートマップ解析というもの。
ウェブサイト上で良く見られているところを可視化する解析ツールです。

といっても、視線の動きを計るツールではないみたいですし、どうやって解析しているのか気になるところ。
無料で使えるものもあるみたいなので、そちらは後で試してみまっす。

関連記事


高直帰率の低品位コンテンツを抽出し改善するまでの手順

Google Analyticsでユーザーの集客チャネルを見る個人的メモ
新しい株式投資ブログを始めて100記事目で気づいたこと。継続は力なり

擬似タグ : /アクセス解析 | /忍者アクセス解析 | /個人的メモ

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。