忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログの評価について書いてみる

1.はじめに

忍者ブログの評価について書いてみる。 私は10年来忍者ブログでやってきたので、他社のブログサービスってFC2ぐらいしかわからないけど、いろいろ思う点など。

2.サーバーの安定性など

たまーに表示が重くなったり、表示しなかったりすることがあるものの、ブログ自体は安定に動いていると思います。 それよりも、無料版に差し込まれる広告や、忍者AdMaxの配信サーバーのほうが重く、表示にもたつく場合があります。 特に、無料版で差し込まれる広告が重いのは防ぎようがないので、そこはちょっと辛い。

3.忍者ブログのエディタについて

エディタについて、・・・といっても、このエディタに十分慣れてしまっているので、個人的に不便は無いです。

FC2ブログの場合、リアルタイムビューアがついていて、タグの反映込みでブログ記事のプレビューが出来たと思います。
が、忍者ブログは、そういったリアルタイムのビューアが無い点が不便と思われるかもしれません。

あまりHTMLに慣れていない人にとっては、今の忍者ブログのエディタではちょっと辛いのかもしれません。 「教えてください」ってお助け掲示板によく掲載されてますし。

なお、個人的に良く使うテンプレソースがあるので、これをどこかに保存しておけると便利かなーなんて。

4.忍者ブログのSEOやアフィリエイトについて

定性的な感触ですが、どうしてもHTMLで1から作ったサイトに比べると検索への強さは劣る気がします。同じ時期に立ち上げたブログとHTMLサイトで、ぐんぐん伸びるのは後者。 新しい記事を作ったときの検索の伸びも良いです。

と言う意味で、忍者ブログはメインサイトよりも、影響力のあるサテライトブログに向いている気がします。

あと、もちろん忍者ブログはアフィリエイトOKです。 アフィリエイトプログラムの中で、忍者ブログで一番利用しやすいものは、もちろん忍者AdMax。 同じアカウントですぐに始めることができますから。

ただ、A8やバリュコマもいけますし、アドセンスも利用可能です。 どこぞのブログみたいに、アドセンス報酬の中抜きもありません。

ある程度アクセスのあるブログなら、有料化に移行して、無料ブログで差し込まれる広告の位置にアドセンス広告などを貼るのがオススメです

なお、アフィリエイトをやるにあたって、スパム的なブログを作るとアカウント凍結の可能性があります。 忍者ブログでは定期的にスパムチェックツールなどを利用して、そういったブログのチェックを行っているようです。

brタグの改行は良くないらしい

忍者ブログでは、テキストを改行すると<br />タグが差し込まれます。 最近知ったのですが、これ連発すると、サイトのマークアップタグが不自然と判断され、評価が下がる可能性があるようです。 <p></p>でくくり直したほうが良いかもしれません。

見出しタグは使ったほうが良い

SEO上、重要なワードの評価は見出しタグ→本文の順で行われるような気がします。面倒でも記事中に見出しタグは加えたほうが良いと思います。

例えば、ブログタイトルが<h1>、記事タイトルが<h2>ならば、本文中の見出しは<h3>になります。本記事の場合は番号を振っている見出しを<h3>でくくっていますね。

5.忍者ブログについて個人的に心配な点

他社のサービスの例にもれず、一番怖いのはサービス終了って奴。 最近、アクセス解析やカウンターの広告表示方法が変更されて、レクタングルのバナーが出るようになりました。 こういう変更があると、いろいろ理由が考えられるので不安になってしまいます。

でも忍者AdMaxで中抜きしているはずだし、それなりにメンテもされ続けているので、今のところは大丈夫そうです。 定期的にバックアップを取って置けるので、あやうくなったらワードプレスにGo!です。 ムーバブルタイプからの移行はちょっとめんどいみたいですけどね。

とりあえず、サービス終了されるのは困るので、株式関係のブログはアクセスが集まり次第、順次有料化したいと思っています。 私はいつまでも忍者ブログのユーザーでありたい!(願わくば優良ユーザーでw)

6.おわり

というわけで、私が思う忍者ブログの評価などあれこれ。

最後に要望ですけど、スマホ向けのブログページも、スマホテンプレをベースにカスタマイズできたらいいなと。 今はPC向けとモバイル(ガラケー)向けしかデザインの変更が出来ません。

PC向けページをレスポンシブデザインにした場合、PCとスマホで同一の画面を見せることが可能です。 多用な端末から見られることを考慮する必要があるので、ちょっとハードルが高いと思うのです。

関連記事

最終更新:2016/01/08

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。