忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ブログのアクセスアップを目指した途中経過その8

1.はじめに

2014年の初め頃、このブログは1日10人の閲覧者があれば良いぐらいの、閑古鳥が鳴くブログになっていました。ちょうど会社を辞めようと思った時期と被ったこともあり、収入源の一環としてブログのアクセス強化も図ろうとし始めたのです。

それが、ブログのアクセスアップを目指した途中経過の始まりです。今まで実践した過去ログはとちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンクにまとめています。

気がつけば、色々始めてから1年と4ヶ月ぐらい経ってました。ので、現在の状況と課題を確認。

2.現在のアクセス推移

というわけで、現在の検索クエリは以下のようになっています。

最近ウェブマスターツールの画面が変わってしまったので、この画面で掲載するのは今回が最後かも。

青い線が、Google検索で表示された回数、赤い線が実際にクリックされてユーザーの流入があった回数です。

前回は、表示回数(青い線)が最大750程度だったんですが、今はその2倍の1500程度まで達しています。

次にGoogle Analyticsでみた現在のアクセス状況。

セッションで言えば1日200セッション、ユニークユーザーで見ても1日150~200UUになりました。 たしかに順調にアクセスは増えています。

3.アクセスは確かに増えていますが

増えています。

が。

これって1年間かけて1日10UUから1日200UUって、労力の割に大して増えてないんじゃね?疑惑。

少なくとも1年間かけて100記事以上を書いていますから、私の保有する各HTMLサイトよりも記事数は多いんです。

にもかかわらず、わずか1日200UUです。PVで言えば、約1万PVですから、現在の施策は見直しが必要なんじゃないかと思ってきました。

4.なぜアクセスの増加ペースは鈍いのか

実は、このブログに限らず、筆者の別ブログのほうも、アクセスの増加ペースが緩やかで、思ったほどは伸びない傾向にあります。

昨年1年間サイト群を運営したところ、どうやら、同時期にHTMLサイトと忍者ブログを立ち上げて運用を開始した場合、最初に忍者ブログのほうが検索にかかりやすくなるものの、最終的にはHTMLサイトのほうが圧倒的なアクセスになる傾向がありました。

もしかしたら、忍者ブログで大きなアクセスを狙うのは、SEO的な理由で難しいのかもしれません。

ただ、HTMLサイトとブログのほうでは、いくつか運用上の違いがあります。

例えば、1記事あたりの文字数は、HTMLサイトで4000~5000文字程度なのに対し、ブログでは1000文字前後です。また、HTMLサイトに比べ、あまり練られていない記事が多いのも事実です。

と考えると、低品位な記事が、ブログサイトの有用性を落としている可能性はありそうです。

また、このブログに限って言えば、コンテンツがかなり分散しているために、特定のテーマに強いブログサイトであると検索エンジンに伝えにくい点も挙げられます。いろいろ書いて、トップにいるのがUVI Workstation関係だったりするので、音楽関係の記事に特化するのが良いのかも。

5.おわり

というわけで、ひたすらに記事を書くのも良いのですが、今後は記事1つ1つを練りこんで、より凝ったコンテンツ作成に方針転換するべきかなと思っています。

ブログで4000~5000文字って結構読むのも大変だと思うんだけどね笑

なお、話題性のあるニュースを取り上げれば、瞬間風速的に高いアクセスを出すことは可能です。いわゆるトレンドアフィリエイト的なアクセス増の狙い方です。

ただ、このブログはそういうコンセプトではないので、それをやるつもりは無いです。

加えて、たとえ手がかかっても、安定的なアクセスを持つブログならあれこれしやすいですもんね。

関連記事

最終更新:2016/05/16

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。