忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログでスマホ向けに独自デザインを表示する方法

1.はじめに


数年前に比べるとスマホやタブレットのトラフィックも無視できないほどになりました。
私の音楽素材サイトはいまだにPCユーザーメインですが、その他のサイトはモバイルとPCユーザーがほぼ半々か、もしくはモバイルユーザーのほうが多い状態です。

というわけで、忍者ブログもいつの間にかスマホ向けのテンプレが作られており、基本的にはどの忍者ブログも同じデザインで閲覧できるようになりました。

それが以下のデザインです。



初期設定のまま忍者ブログを運営していると、スマホで閲覧したときに必ずこのデザインで表示されるようになっています。

が。

独自性を出すならカスタマイズしたいですよね!

そこで、忍者ブログのスマホ向けデザインのカスタマイズについて調べてみました。
 

2.スマホ版のテンプレデザインをカスタマイズすることはできない


残念ながら、スマホ版のデザインをカスタマイズする方法は見つかりませんでした。
そのため、前出の画像のテンプレをベースにアレンジすることはできない(はず)です。

しかし、そのテンプレにさえこだわらなければ、実はスマホ向けページも自由に作成することができることがわかりました。

PC版とスマホ版で同一のレスポンシブデザインを使うのです。

レスポンシブデザインとは、PCやスマホなどのどのようなツールに対しても、同一のHTMLファイルやURLで対応するデザイン方法です。
Googleもレスポンシブデザインの採用を推奨しています。

忍者ブログでは、おそらくサーバー側で動的にHTMLファイルを切り替えているはずなので、レスポンシブ化したら検索順位も向上する・・・かもしれません。

3.スマホテンプレデザインを表示させない方法


では、忍者ブログでスマホ用テンプレの外し方をご紹介します。
この設定は各ブログで個別に行います。

まず、忍者ブログの設定画面からブログ詳細を選択します。



この中にブログ表示の設定という項目がありますので、そのページを開きます。



あとは、その項目の中にあるスマートフォン用テンプレートを使用しない、にチェックするだけです。



これで、スマホからPCからも、同じデザインのページが配信されます。

ただし、レスポンシブ化していない忍者ブログでは、一気にモバイルユーザビリティが落ちますので、何も対策なしにテンプレの使用を止めるのはオススメしません。

4.レスポンシブ化すると何かいいことある?


レスポンシブ化した場合の利点は、スマホユーザーに対しても広告を配信できる点です。

忍者ブログのスマホ向けデザインでは、プラグインを利用してアドセンスや忍者AdMaxのバナー広告を配信できるのものの、これがわざわざクリックしないと表示されないエリアに配信されてしまいます。
1回ためしたのですが、正直、誰も見ないような場所です。

ゆえに、スマホ向けデザインでの広告配信は、記事中に広告を直貼りするか、オーバーレイ広告を配信するかぐらいの手段に限られてしまいしまいます。
前者はメンテナンス性が恐ろしく悪いですし、後者は収益が限られます。

というわけで、レスポンシブ化したほうが、収益性を高められるのではないか、と考えているのです。

このブログはまだレスポンシブデザインには対応していないんですが、投資ブログのほうは現在スマホ向けにも同一デザインのものを配信しています。
もともとレスポンシブ対応のPCテンプレを利用させていただいたおかげです。

今なら自前でレスポンシブ化もできますので、いずれこのブログもそうしたいと思っています。

5.おわり


ちなみにレスポンシブ化したときのネックとしては、パケット量が多くなってしまうため、ユーザーに嫌がられないか、という点です。
特に格安スマホやデータ通信端末は、通信容量制限がありますので、なるべく軽負荷になるよう考慮したいところです。

なお、自前のモバイル向けページを作った場合には、PageSpeed Insightsでチェックするのがオススメです。
これでユーザーフレンドリーでは無いと判断された場合には、正式に配信する前に見直したほうが良いです。

自前でレスポンシブデザインを作れなければ、忍者ブログにはレスポンシブ対応のテンプレって無いの?もご覧ください。

関連記事


関連まとめ


忍者ブログでお金を稼ぐ

擬似タグ:/忍者ブログ | /カスタマイズ | /レスポンシブ
最終更新:2015/11/28

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。