忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログ関係でよくある検索ワードに答えてみる

http://cyrfplus.blog.shinobi.jp(PageSpeed Insights) スクリーンショット

1.はじめに

忍者ブログに関して、検索ワードに引っかかったものを中心にあれこれ書いてみます。 おそらく、忍者ブログのカスタマイズとかこんなに事細かに書いてるブログはたぶんうちぐらいだと思う。

検索ワードにあった質問なので、使い方とか基本的なFAQとかは公式のヘルプを見てください。

2.忍者ブログ質問あれこれ

忍者ブログでアフィリエイト(アドセンス)

もちろんできます。 このブログでも忍者AdMaxとかA8のタグを貼っている通りです。貼り方については忍者ブログで記事中にアフィリエイトリンクを貼り付ける方法を。たまに広告が貼れないという検索ワードもありますが、それはたぶん貼り方を間違えているだけです。

忍者ブログだから売れるとか売れないとか、そういうものは無いです。 もし売れないなら、単にあなたの売りたい意識が先走って売れない記事を書いてる可能性が高いので、見直してみることをオススメします。

あと、アドセンスやAmazonアソシエイトの利用もOKです。

どのくらい稼げるの?

アクセスと貼る広告の内容次第です。 忍者ブログかどうかには関係しません。

私の成績はぶっちゃけ忍者ブログでいくら稼いでる?に。

ついでにサウンドクラウドの貼り方も

サウンドクラウドのプレイヤーを埋め込む方法は、バナー広告を埋め込む方法と同じです。 詳しくはSoundcloudのプレーヤーを忍者ブログに埋め込む方法を。

忍者ブログの評価

使いやすさそのものは使う人によるので、一概に良い悪いとは言えませんが、SEO面で一点ネガティブな面があるので、そこだけ紹介しておきます。

忍者ブログの評価について書いてみるの記事で紹介しているとおり、忍者ブログのエディタは<p></p>タグではなく、必ず<br />タグで改行するため、これがよろしくないです。 場合によっては検索エンジンにスパム判定される恐れがあるためです。

というのも、筆者が現在利用している、Moz BarというChromeで動くSEOのツールバーで忍者ブログのページの評価を見ると、マークアップが異常に少ないというスパムフラグが立っています。このフラグは、ユーザーのことをきちんと意識するなら、色をつけたり見やすくしたりして、もっとこだわってつくるよねという考え方があり、でもこのサイトはマークアップが不自然なサイトだから、もしかしたらスパムなんじゃないの?という時に立ちます。

筆者が思うに、おそらく<p>タグを利用しないがために、特にこだわりもなく記事を書いてしまうと、<br />を連発する、段落構造さえ不明瞭な記事になってしまうのが原因と考えています。

AndroidでFLACが再生できるプレーヤー | とちにすいはら式+ スクリーンショット

たしかに、ユーザビリティを意識すれば、グーグルのアップデートで検索順位が落ちる可能性も少なくなるように思えますので、この指摘は正しいと筆者は考えます。

というわけで、最近ボックスで文字くくったり、色つけたりしてるのはそのためです。もちろん<br />タグの<p>タグ置き換えもしていますが、記事が100を超えているため、全記事対応するのは難しいだろうなーと思いつつ。

ちなみに、Mozでスパムフラグが立ったから、即検索からはじかれるのかというと、そんなことはありません。ヤフーのトップだってコンテンツが薄いというフラグが立ってるので、そんなもんです。

忍者ブログのカスタマイズとページリンク機能

カスタマイズ記事は昔いっぱい書いたので、詳細は避けます。 HTMLとCSSをかじってれば、見栄えいじるぐらい出来るはず。

ちなみに、当ブログは最近メニューの折りたたみという高度?なことを覚えたので、スマホ・タブレット向けページで実装しています。 PCでこのページをご覧の方は、ブラウザのサイズを1000px以下に縮めてみると動きを見ることが出来ます(2015年8月7日現在)。

ページリンク機能はHTMLソースに該当のコードを加えることで導入可能です。 忍者公式で配布しているテンプレートでは、その多くが(古いため?)ページリンク機能がついていないのですが、ページリンク機能ががないテンプレであっても、任意の場所に増設することができます

結局のところ、記事とか更新日時とか、HTMLで特定のタグを使ったときに呼び出しているだけですので、HTMLがわかるのであれば、テンプレなど利用しなくても1からデザインする事だって可能です。

HTMLはマークアップ言語ですから、C言語のようなプログラミング言語に比べると覚えるのは容易いです。 その割りに、奥は深いですけど。

スマホでの閲覧・スマホテンプレート

どうも運営側はスマホアプリで忍者ブログを見て欲しいようですが、当ブログにはわざわざスマホアプリで閲覧しようという物好きなファンはいないので、検索流入向けにカスタマイズをガシガシ進めています。このブログも含め、筆者の持つブログは全部レスポンシブ化し、PC閲覧時もスマホ閲覧時もほぼ同一のデザインで見られるようにしてあります。

レスポンシブでスマホ対応をさせると、広告を貼る際の自由度が高まります。というのも、もともとのスマホテンプレートには、広告を貼ったりするカスタマイズの余地がほとんどないため、特にスマホユーザーが多い場合の機会損失が大きくなります。

これは筆者の想像ですが、PCで閲覧する特別な理由がないブログならば、スマホユーザーのほうが閲覧者が多くなるはずです。PCでの閲覧者が卓越する理由として、例えばRPGツクールのようなPCゲームユーザーが素材を集める場合などです。 こういう場合は、スマホでダウンロードしてわざわざPCに転送とかしないですよね。

ちなみに、Google Analyticsとか使えば、PCユーザーが多いかスマホユーザーが多いか、すぐに算出できます。忍者アクセス解析でもドメインとかチェックして、auとかdocomoとかが多いようであればスマホユーザー優勢です。

お名前.comで独自ドメイン

お名前.comなど、ドメインレジストラで取得したドメインを利用して、独自ドメイン化することができます。独自ドメインを取っておくと、仮に忍者ブログのサービスが終了しても、ドメインをそのままにページ全てを他所へ逃がすことができます。

このブログは独自ドメイン化のタイミングを逃してしまいました・・・。まあ、大したアクセスではないので、今から移行しても良いとも思うんですけど。

忍者ブログのサイトマップ

Search Console(旧ウェブマスターツール)にサイトマップを最初に登録するとき、サイトマップがどこにあるのか謎だったりしますが、sitemap.gzというファイルがアドレスの直下にありますので、これを登録します。例えば、このブログならhttp://cyrfplus.blog.shinobi.jp/sitemap.gzがサイトマップです。

1回登録してしまえば、ブログ記事を更新するために自動送信されますので、わざわざSearch Consoleで登録する必要がありません。登録するのは最初の1回だけです。

3.まとめ

というわけで、以上がよくある質問です。

アフィリエイト関係が多く、次にスマホの話も多い気がします。また、テンプレートと入れてる人は、何か良いテンプレが欲しいんでしょうね。

アフィリエイト関係でたまに、忍者ブログでいくら稼げるかとストレートに入れてくる人もいるんですけど、さすがにこれはおかしいと気づいて欲しいところ。忍者ブログは数あるうちの1つのブログツールでしかないので、それと稼げるお金の額には関係がないですよね。

記事閲覧の方で質問等あれば、コメ欄にお気軽に。わかる範囲で回答することもできます。

関連記事


ぶっちゃけ忍者ブログでいくら稼いでる?
忍者ブログで記事中にアフィリエイトリンクを貼り付ける方法
忍者ブログの評価について書いてみる
お名前.comで取得したドメインをさくらのサーバーに割り当てサブドメインは忍者ブログに割り当てたい!
忍者ブログのカスタマイズ。とちにすいはら式+の場合
忍者ブログでアフィリエイトしている話
最終更新:2015/08/10

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。