忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログの書籍化について調べてみた

1.はじめに

忍者ブログの書籍化について調べてみました。

といっても、このブログを書籍化するつもりはまったくなく、単にそういう需要があるみたいだから・・・という理由です。 まあ、電子ファイル化して保存しておくのも悪くはないと思いますけど。

というわけで、本題の書籍化に関するお話。 以下、個人出版する場合という条件に限ります。

2.そもそも忍者ブログって書籍化できるの?

今のところ忍者ブログ独自の書籍化ツール(サービス)はありません。 FC2ぐらいに大手になればそういうサービスもあるのですが、忍者でもやってくれないかなーと思いつつ。

というわけで、書籍化するためには外部のツールを利用することになります。 大きく分けると、

  • オンラインサービスを利用するケース
  • PCにアプリケーションをインストールするケース

に分けられるようです。 また、作成するファイルはPDFの他に、電子書籍フォーマットであるEPUBなどもあります。

ちなみに一度PDF化してしまえば、印刷して製本業者に持ち込むことも出来るので、ブログの記事からPDF化するところが一番大変な気がします。

3.オンラインサービスを利用する場合

例えば、ブログ出版局のような外部サービスを利用します。

ブログ出版局

こちらのサービスを利用する為には、忍者ブログのエクスポート機能(ブログ引越しの時に使う)を使い、全データを出力してアップロードするようです。 PDFで見本を出力するまでなら、無料でお試しできるようです。

最終的には電子書籍ではなく、実物の本1冊になるみたいですね。

この場合の欠点は、デザインがどこまで保持されるかという点があると思います。 というのも、パッと見でデザインを編集できる点が見当たらないので、ブログ本文中のタグなんかもうまく機能しないかもしれません。

4.PCにアプリケーションをインストールする場合

Sigilのような、電子書籍作成アプリケーションを利用すれば、自由に電子書籍を作ることが可能です。 HTMLやCSSを利用できるため、上記のサービスに比べると、デザインなども色々カスタマイズできるように思います。

デメリットとしては、エクスポートしたブログ記事を読み込むなどの機能がなさそうな点。 その場合、1記事1記事ごとにコピペしてやらないといけません。

細かく調整は出来るが、時間はかかりそうというのがこちらの印象です。

5.おわり

というわけで、もろもろ書いてみたものの、そもそも筆者は電子書籍を利用する文化がないので、割と抽象的な記事になってしまいました。 オフラインのアプリケーションを利用して、忍者ブログカスタマイズ関連記事ぐらいはまとめてみても良いかも。

最終更新:2015/08/07

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。