忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログをマネタイズするならやっておきたい2つのこと

1.はじめに

個人的に最近感じること。 それは、忍者ブログでマネタイズするなら、レスポンシブ化と有料契約をすること。

理由を順番に説明します。

以下、クリック型広告でのマネタイズネタがメインです。

2.レスポンシブ化をおすすめする理由

最近の忍者ブログをスマホから閲覧すると、広告が多すぎて表示がかなり遅いです。 PageSpeed Insightsで計測すると、モバイル版のスコアが35とか40とかとんでもなく酷い値になることもあります。

運営側としてはブログ閲覧アプリを通じて読んで欲しいのだと思うのですが、 少なくとも検索ユーザーはそのようなブログアプリをインストールしないと思うので、表示が遅いのは好ましくないです。

ここでの表示速度をコントロールできるのがレスポンシブ化です。

PCサイトとスマホサイトを共通にするだけでも広告の量をぐっと減らせるために、それだけで表示速度が速くなります。 あとは画像やHTMLやCSSを圧縮したりすれば、もう少し高速化可能です。

レスポンシブ化すると自由度が増すために、スマホユーザー相手の商売も可能になります。 特にPCユーザーよりもスマホユーザーが多いブログなら、効果的かもしれませんね。

もしレスポンシブ化するなら、後述する有料契約も是非試して欲しいと思います。

3.有料契約をおすすめする理由

有料契約というと本能的に「ノー!」と感じる方も多いと思いますが、年間数千円をけちるためにそれ以上の利益を捨てるのは考え物です。

忍者ブログは年間契約で2,400円/年ですから、1ヶ月あたり200円がランニングコストになります。 200円投じて月201円以上の収益が上がったら投資は成功です。

これ、忍者AdMaxでは難しいでしょうが、アドセンスを契約していれば十分可能です。 すなわちアドセンス広告を無料版忍者ブログで広告が差し込まれる位置に貼るだけです。

アドセンス広告は、広告ごとに単価がかなり異なるために、集客しているユーザー層次第で収益もかなり変わってきます。 単価の高い広告が表示できているなら、1日10人程度の閲覧者しかなくとも、わずか1クリックで200円を超えることも十分可能に思えます。

ので、ある程度アクセスがあるブログなら、積極的に有料契約を結んでも良いのでは?と筆者は考えているのです。

ちなみに単価の傾向は、Google Adwordsを利用すればチェック可能です。 例えば「転職エージェント」とか「外資系 転職」とかはかなり高いですよね。 意識高い系の記事を集めれば、上手くいくかもしれません。

4.おわり

と、そんな感じです。

正直、WordpressやHTMLサイトでやれよって言われそうな方法ですが、利便性を考えるとブログもまだまだ捨てがたいんですよね。 Wordpressは(個人的に)まだ理解していないですし、HTMLサイトはデザインとかを1から作るのが大変。

冒頭で最近感じたことと書いてますが、前にも同じような記事書いてますね笑

実際のところ、少し運用した結果も踏まえて、改めてこの結論に達している部分もあります。 ただやはりジャンルや集客している層の質は大切です。 いろいろ思うところもありますが、上昇志向の強い層向けの広告はたぶんランニングコストを回収できるはずです。

人の悩みってそういうところから出ますもんね。

関連記事

最終更新:2015/10/21

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。