忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

あなたの忍者ブログの閲覧者数が少ないのはなぜか?

1.はじめに

たまに忍者ブログの閲覧数が少ないのはなぜか?的な検索流入があるため、筆者の見解を紹介してみます。 検索者は「忍者ブログの運営者だが、自分のブログを見てもらえない。アクセスが少ない。のはなぜか」ということを探しに来たのだという前提で話を進めます。

以下、正当な方法で忍者ブログを運営しようとしているブロガー向けです。

2.忍者ブログ公式からの流入は期待できない

普通は、ブログポータルから様々なブログに閲覧しにいけるようになっているのですが、忍者ブログの場合にはそれがありません。 アメブロやFC2はブログのリンク集のようなトップページがありますよね。

忍者ブログにも、一応新着記事を紹介するページはあるのですが、その場所はすごく分かりにくい場所。 しかも、リンクを送るための記事とか、ヤフオクの商品を紹介する記事とか、いわゆるアフィリエイト目的の記事が多いため、たぶんそこから読みに行く人っていないんじゃないかなーと思うのです。

つまり、公式からの集客が期待出来ないため、アクセスを増やすためには他の外部リンクや検索、SNSに頼る必要があります。 少なくとも、忍者ブログ立てたら、何もしなくてもいっぱい人が来て大賑わいなんてことはありません

ここのサービスはあまりユーザー間での交流は重視していないのかもしれませんね。

3.忍者ブログのアクセスを図る3つの方法

さて、では解決のための方策を考えてみます。

外部リンクに頼る

ブログ村のような第三者のブログポータルに登録し、そこからの流入に期待する方法です。 新着記事は上位表示されるため、更新し続けることで閲覧者にブログの存在を覚えてもらおうという作戦です。

個人的に、ブログ村はジャンルを選ぶと思うんですよね。 カテゴリはあるものの、人がまったく見ていないカテゴリもあるため、こちらも登録したら大賑わいということはありません。

おそらく「こんなとき他人はどうしているのか?」というネタには閲覧者がいると思います。

検索流入を増やす

現在の集客の王道は検索流入です。 適切なコンテンツを作成し、グーグル検索などで上位表示を狙います。

検索に引っかけるためには、ある程度の手法があります。

例えば、1記事50文字や100文字といったコンテンツはあまり評価されない傾向にあります。 グーグル検索自体に、「ユーザーの悩みを解決する」、「ユーザーに優れたコンテンツを提供する」といった考えがあるため、 どうしても緻密なデータや深い考察を行うような記事が評価されるからです。

つまり、「今日は暇だった」的な、あまり意味の無い記事は評価されません。 同じ「暇」というテーマであっても、「都内で出来る暇つぶし10選」みたいな記事のほうが評価されるのです。

すなわち、検索流入目的で記事を作るときには、これが誰かの役に立つかという目線で記事を作る必要があります。 「私を見て欲しい」と暗に訴えているような記事はあまり集客できません。

SNSに頼る

TwitterやFacebookに頼る方法です。 定期的に新着記事を投稿していけば、そこから見てもらえる率が高まります。

この手法で集客できるのは、既にTwitterやFacebookなどである程度のコミュニティを持っている人です。 ブログを始めてから、集客目的でTwitterやFacebookを立ち上げて宣伝し始めても、早々に人が賑わうことなどありません。

なお、アニメなど、サブカル的なネタはTwitterが、起業やお金など人生に有用なネタはFacebookに、それぞれ親和性があるように思います。

4.ブログテーマは絞ったほうが良い

ブログのテーマは絞ったほうがいろいろ有利です。 例えば、美容なら美容だけを扱うブログ。 音楽なら音楽を中心にしたブログ。

特定ジャンルに絞っておけば、ユーザーがページ内をあちこち見て歩きやすいため、PV(ページビュー)数も増える傾向にあります。 例を挙げるなら、1000人来たとしても、そのうち500人は2、3ページ巡回してから帰る、ということです。

弊ブログのような、雑にネタを集めたブログでは、特定の集客できる記事があっても、そこから派生する記事が無いため、アクセスは増えてもPVは増えない傾向にあります。 つまり、1000人来たとしても、そのうち999人は1ページだけ見て帰ってしまう、ということです。

ブログに来た人数(ユニークユーザー)に重きを置くのか、見てもらったページビュー数に重きを置くのかは、あなた次第です。 ブログの力を示す意味で言えば、後者のPV数のほうが話題になりやすい気がします。

5.おわり

というわけで、あなたの忍者ブログの閲覧数が少ないのでしたら、これら方策を講じてみてはいかがでしょうか。

過去に忍者ブログアクセスアップ術あれこれなんて記事も書いているのであわせてご覧ください。 そちらは検索流入とかHTMLとか少しかじっている人向けです。

なお、弊ブログがわずか月間1万PVしかない、しがないブログであることを忘れてはいけない。

関連記事

擬似タグ : /忍者ブログ | /アクセスアップ | /ページビュー

最終更新:2016/01/10

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。