忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

見てもらえないブログからの脱却。さてどうする?

1.はじめに

いくら一生懸命に記事を書いても、どうしても見てもらえないブログというものもあると思います。

そう!筆者のこのブログのように。

そこで考えたいのが、じゃあどうしたら見てもらえるブログになるの?という話。とりあえず、今までに筆者が見聞きした話を元に紹介してみたいと思います。

2.見てもらえないのはなぜ?

「私のブログがみてもらえないのは不当だ!」とお怒りになる前に、いくつかチェックしたい点があります。

そもそも、ブログの傾向によって、最終的に固定ファンがつくブログにするのか、検索でアクセスを集めるのか、TwitterなどSNS経由の内輪的なブログにするのか、を目指すことになると思います。

もちろん、検索に強いと良くも悪くも定常的に見にくる人も増えるため、固定ファンも付きやすくなるなど、これらは相乗的な関係性を持っています。

ただ、そのような仕組みが無いのです。特にブログを始めたばかりのうちは。

今人気を集めるブログサイトも、誰にも見てもらえない時期があったはずなのです。

ドメインが新しすぎる

独自ドメインだろうが、ブログ提供元のサブドメインだろうが、ドメインを取ったばかりブログには検索経由の流入がほとんど期待できません。

固定ファンがいない

身も蓋もない表現をすると、新しくブログを始めたあなたのことを誰も知りませんし、知ろうとも思わないはずです。人は皆、自分のことで一生懸命なのですから。

SNSや別サイト経由のルートがない

外部サイトでの紹介はアクセスを増やす手段の1つです。でも、ただのブログにリンクを貼ってもらえるって、実はそうそうある話でありません。

リンクの貼り方すら知らない初心者ブロガーだっているのですから。

3.どうすれば見てもらえる?

というわけで、上記と別のことをやればいいのです。

ドメインを育てる

ドメインを取得してから、数ヶ月か半年程度たつと、検索状況で変化が出てきます。特に、ネット上で潜在需要がある(その情報を知りたい人が多い)のに、供給されている記事が少ない場合には、検索上位に上がって来やすくなります。

最初はアクセスのないゴミサイトでも、いずれ月間10万PVを超えるような安定的なサイトに成る場合もありますよ。

固定ファンをつける

長期にわたって定常的にネタを供給している場合、固定ファンが付いてくる可能性があります。音楽やイラストなど、創作物を扱っていればその感覚は分かるかと思います。

固定ファンをつけるための方策の1つは、ある特定テーマに絞ったほうが良いこと。あれもこれもと分散すると、検索のほうでも評価が上がりにくいため、閲覧者は少なくなりがちです。

SNSや別サイト経由のルートを作る

Twitterをやったり、ブログ村などに登録したりする方法です。

アフィリエイト目的だと、読ませたいブログなどに向けて外部リンクを貼るためだけのサイト(サテライトサイト)を作る場合もありますが、そこまでやるかはブログをマネタイズしたいかどうかに関わると思います。

ちなみにリンクを買うという方法もありますが、この方法はGoogleから嫌われます。サイトが飛んで、余計見てもらえないブログになるはず。

最低限のSEOの勉強を

例えばタイトルにH1〜H6タグを使ったり、適切に内部リンクを貼って動線を確保するなどの考慮は必要です。ブログの提供元によっては、うまく作られている場合もありますが、うまく作られていない場合もあるので、その場合はカスタマイズで少し改善する可能性もあります。

ちなみにスマホ対応はマストです。っていっても、こちらもブログの提供元がなんらかのツールや手段を提供していると思いますが。

忍者ブログの場合は、筆者が知る範囲では忍者ブログでお金を稼ぐあたりにまとめています。

4.そこまでやっても見てもらえない場合は?

そこまでやっても見てもらえない場合は、身も蓋もない表現をすると、あなたの発信する情報には価値がないということです。

価値がないとは、その情報を調べたいと思う人もいなければ、その情報を継続的に読みたいと思う人もいないということです。

上述のように、人はだいたい自分と自分の身内のことで一生懸命なので、あなたのブログを読みにくるということは、何か強い目的が必要なのですよ。情報でも、経験談でも、もしくはあなた自身の人柄や能力でもいいので、そういう何かが必要なのです。

って、こんなこと書いてると自分はつまらない人間って思えてきちゃいますね笑

ブログを書いて結構な人を集めるのも、継続はもちろん大切ですが、ある種の才能なんじゃないかと思う今日この頃です。

関連記事

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。