忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

立ち上げ1週間のフル外注のWordpressサイトで検索流入を観測した話

1.はじめに

主要HTMLサイトのWordpress引越しを計画中で多くのサイトをWordpress化することを書いたのですが、それと同時に新規サイトも複数Wordpressで立ち上げています。

ただ、自分の力は既存サイトに投入したいため、

  1. フル外注で作成
  2. アクセス拾い始めたら自身でカスタマイズ

の流れで考えています。

そしたら開始1週間で検索流入が観測されたのでびっくりしたお話。もう自分で記事書くのが嫌になりそうです。

2.新規サイトは人がこない

一般に、Wordpressを含む始めたばかりのサイトは人が来ないです。

  • コンテンツが少ない
  • ドメインが弱いのでコンテンツが評価されにくい

経験的に3か月から半年、長ければ1年ぐらいはこの状況が続きます。

また、全く初めてのサイト運営の場合には、SEO面もおろそかになりがちです。自身の書きたいことを書いてしまいがちで、検索されやすい単語と自身が書く内容の不一致が生じやすいです。すると、ユーザーの検索との関連性が低いと評価され、やはり検索にかかりません。

つまり、Wordpressやブログを始めた翌日からアクセスが大量なんて夢物語なのです。

3.今回講じたSEO対策

というわけで、それらを踏まえて今回やったこと。

  • 開始時点である程度のコンテンツを用意
  • 最初から検索意識したタイトル(H1タグ)設定

最初から外注記事を投入し、開始1週間で30記事を揃えました。加えて、既存サイトのSEOに対する経験を踏まえ、ある程度検索需要があるものをタイトルに据えています。

また、Wordpressを利用するにあたって、定評のある無料テンプレート「Stinger」を利用させていただいています。

テンプレかWordpressの特性なのかは知りませんが、GoogleにサイトのURLを知らせる前から記事がインデックスされ、定期的にGoogle botも回ってくるようになりました。

4.これからやること

これからやることは

  • 外注記事だけで100記事超を

上述の通り、当面は数を揃えます。でも、検索エンジンに低品質と評価されてどこかに飛ばされるのも本意ではないので、適宜加筆も進める予定です。

来年の今頃には第二の主力サイトになってくれることを望んでるんですが、さてどうなるでしょうか。

関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。