忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

お客さんを増やす方法。ウェブから実店舗への集客

1.はじめに

なぜかコンビニのお客を増やす方法という検索ワードを無職のサイトで拾ってたので、こちらで書いてみます。といっても、コンビニ経営とか全く知らないので、もっと大枠な話しで。

2.ウェブから実店舗への集客

別に筆者が書かずとも、こんな話はたくさんあると思うんですが、実店舗のお客を増やすためにウェブサイトを作るという手段があると思います。この策は、おそらく地方都市部で効果が出しやすいと思います。

まず、そもそもお客さんを増やすための方策として、

  • 新規客を増やす
  • リピーターを増やす

の2つがあるかと思います。このうち、ウェブから実店舗への集客は、おもに前者の新規客の増加に効果をもつはずです。

ウェブから実店舗への集客の典型例は食べログぐるなびです。実際の顧客のレビューで高い評価がつくと、あとから利用するユーザーもその高い評価の付いた店を選ぶと思います。筆者も飲み会の店をセッティングするときは、ランキング上位からみていくことが多いです。

東京など、特に大都市圏ではこのようなネットインフラが充実しているものの、地方都市になるとそのようなインフラはほとんどなくなります。さすがの食べログやぐるなびだって、登録情報が必要最低限でレビューがないお店が大半になってしまうのが地方部です。

だからこそ、ウェブの情報を充実できれば集客につながるのではないか?と感じるわけです。

3.情報が欲しい人は意外と多い

ところで、弊ブログで楽々と閲覧上位記事になってしまった記事があります。それが山形市七日町近くの雑貨屋「HAKOMISE」に行って来た!です。このページは、「山形市 + 雑貨屋」といったワードで月間200PVほどになっています。

・・・うちのブログのPVそのものが少ないので200PVでも楽々上位なのです笑

200PVというと少ない気がしますが、わずか1ページ1000文字程度のブログ記事での集客を考えると、ぼちぼち良い集客効果なのではないかと感じます。

地方部の場合、そもそもネット上の情報が少ないために、SEOをめちゃくちゃ頑張らなくとも、検索上位に持っていくことはたやすいように感じます。特に現在の若い世代はスマホでいろいろやるのが普通ですから、お店を紹介するコンテンツとアクセスマップを設けるだけで、意外と人を集めることができるのでは?と思うのです。

なお、重要なのは、お店の名前でSEOをかけるのではなく、「地域名 + xxxx」でSEOをかけることだと思います。

例えば、居酒屋に行きたい人が最初に検索するのは「地域名 + 居酒屋」であり、具体的な居酒屋名ではありません。そもそも具体的な居酒屋名を知らなければ、具体名で検索などできないのです。

つまり、「地域名 + 居酒屋」で検索された時にチェックされるサイトを作れば、そこで特定の居酒屋の周知に貢献できる、という話です。そして誘導する先に、お店の公式サイトがある、という図式です。

具体的な居酒屋名で検索されるのはその後(とくに評判のチェック)です。

4.効果測定をどうするか

ウェブから実店舗への集客において難しいのは、おそらくその効果測定です。「お店のことをどのように知りましたか」とでもアンケートしなければ、その効果は見えてきません。

また、SEOを中心にやる以上、ウェブサイトを作った当日から結果が出るとは限らないのも問題です。いわゆるホワイトな手法でSEOをかければ、検索に上がってくるのに半年は軽くかかるために、「ぜんぜん効果が出ないではないか!」と言われてしまうのが目に見えています。

実際商業的にやっていくには、この辺りをいかにクリアしていくか、でしょうか。効果測定はともかく、せっかくウェブ作ったのに人が来なかった、ではちょっと怒られても仕方ないですよね。

5.おわり

というわけで、ここに書いていることを筆者はちょっとやってみたいと考えています。地元(八戸)の活性化に貢献できないかなーなんて。

ただ、田舎はどうしても中高年層が多いために、ウェブに明るい人が少ないのもネックです。「こういう(上記のような)手法がありますよ」といっても、「うーん」といって断られそうなんですよね。

と考えると、直接営業をかけるよりも、先に何らかの口コミサイトやマッチングサイトを立ち上げてしまって、「そこに掲載するから取材させて」という方が現実的かもしれません。そうすれば、当面はアドセンスあたりで収益を得れば良いので、ライバルも少なく、長期的な収益源になる気がします。

あとは実績があればなんとでもできますし。

関連記事

拍手[0回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。